武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代表質問 その2

先の第1回の定例議会で私は、会派の代表質問を行いました。既報ですが。
その内容についてのまとめができましたので、あらためてここに記載いたします。

『おおきな視点で吉祥寺のまちづくりの推進を』
問:吉祥寺のまちづくりについては、駅舎改修に伴う南北自由通路の整備や南口の再開発、南口暫定広場の整備、公会堂の建てかえ、商業ビルの更新、北口周辺の地下計画など多くの課題がある。それぞれの問題を個別に解決するのではなく、全体を視野にいれた構想を練り、市長が前に出てまちづくりを推進していく必要があると考えるが見解を

吉祥寺グランドデザインを策定したので、それを実現するという大きな方向性のもとで、都市交通基盤を含め、まちづくりを推進したい。地下利用についても、駐輪場や荷捌き場としての可能性など、あらに検討を進めていく。

問:緑町スポーツ場(仮称)の開設を評価するが、今後の生涯スポーツ環境のさらなる充実と、本市におけるスポーツ文化推進について、市長の所見を

今後、スポーツ振興基本計画(仮称)を策定する過程で、本市におけるスポーツ文化のあり方について議論し、スポーツ振興を図っていきたい。

問:市政を運営する上で、経営の視点が重要であると考えるが、市政方針の中に「経営」という言葉の記述がないことについて、市長の見解は

経営の視点の重要性は認識している。歳入の確保に努め、事務事業の見直しにあったても経営的感覚を重視して、今後の市政運営に臨みたい。

問:市長は持続可能な環境共生都市を目指すとしているが、市内での取り組みに加え、自然環境の残る地方の友好都市と一体となって、温暖化対策などを進めていく考えはないか

これまでも奥多摩やハバロフスクでの植林の実績があるが、市内で増やせない分の緑を他の自治体で増やす取り組み等も検討していきたい。

このほか、中学校給食、中央圏のまちづくり、市民参加、健康づくりなどのついても質問をいたしました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/99-21a127a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。