武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


建設委員会

建設委員会が12日に開催されました。

陳情の2件については、
①容積率の見直し・・・吉祥寺本町2丁目11番地区の用途地域の見直しの陳情
⇒ 継続審議 となりました。
  今、地元の皆さんで地区計画についての協議が進められていますので。

②ムーバス吉祥寺東循環の路線変更・・・”そーらの家”の前にムーバスのバス停をという陳情
⇒ 継続審議 となりました。
  平成20年度と21年にかけて、ムーバスの再整備計画を検討する予定なので、その中でこ うした意見も協議というと答弁です。
  
行政報告が2件ありました。
①まちづくり条例の概要の報告
14日(水)明日ですが、この条例制定に向けてのシンポジュムが開催されます。
19:00~  スイングホールにて
・昨年10月に検討委員会からの提言を頂き、まちづくり条例の骨子がまとめられて、報告されたものです。本条例は今年の9月に議会に上程され、来年4月からの施行の予定です。

②JR吉祥寺駅南北通路の改良計画について
市とJR東日本と京王電鉄との覚書が昨年に結ばれ、この改良計画が検討されています。
私もこの件については、平成18年の活動報告でも案内しておりますが、耐震化、またバリアーフリー化も併せてのなかで、今の吉祥寺駅舎を大きく改修されるものです。
駅の北と南の回遊性を高めるために、通路を大きく広げるものですが、詳細については
JR東日本、京王電鉄も私企業でもあり、企業秘密の部分があって、詳細の報告は今後ということです。
この改良計画にあわせて、市の南口暫定広場の計画もここでしっかりと確実な具体化を図らねばならないわけです。また、これに合わせての吉祥寺駅改修でのエキナカのショップ構想については、駅周辺の商店街とのタイアップされたエキナカのショップでなければならないと考えます。吉祥寺の再々開発にとっても、たいへん重要な件です。大いに注目してまいります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/90-47d7672c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
