武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


市民大運動会

・10月8日(月) 恒例の市民大運動会が行われました。
雨が心配されていましたが、何とか午前中は、行うことができました。午後からの部は、激しくなった雨の為、中止となりましたが。これで本宿地区の3連覇はなりませんでした。
・・・・・・・運動会関係の皆様、ご苦労様でした。

開会式の盛り上がり        参加の元かわいい、今も魅力的なお母さんが・・・・
市民運動会 001


パン食い競争は、こうした運動会の定番ですね。
市民運動会 021


午前中最後の種目の女子のリレー やはりリレーは、こうした運動会の花です。
ちょっと滑りやすくなったトラックでしたが、選手は懸命に、地区の名誉をかけて力走されていました。
市民運動会 031


これで最後の運動会だという声も聞かれていましたが、会場では、結構参加の皆さんも盛り上がっている様子でした。確かに市民運動会の開催については、賛否両論からの意見が前々から出ておりました。この日にたどり着くまでの役員関係者のご苦労も大変なようです。
なにせ、秋口は各所での行事も多く、毎休日はこの種の行事に追われて忙しいという実態もあります。・・・・行事に参加、関係される方は、ほぼ変わらないという実情なので・・・・
さて、来年については、どうなるんでしょうか?隔年開催とか、4年に一回とか、ということでつづけるというアイデアもあります。ここは、しばらくお休みをして、この労力、お金(約1000万円近いお金がかかっています)を別途有効に活用するアイデアを検討してはいかがでしょうか。たとえば、地区運動会(これも地区によっては、市民大運動会にまとめている地区もありますが)を盛り上げるアイデアの検討もあります。
私は、一層この機会に小学校の運動会の今後も考えて、保護者・地域の皆さんと一緒に開催する運動会を検討してはいかがと考えますが。
一方、大会会場での参加の市民の皆さんの盛り上がりは捨てがたいところです。これから来年度の予算編成の途上で、このことも議論されることになるでしょう。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/67-db4b0a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

