武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


市民公園に芝生を植えました

市民公園の芝
先週の6月16日に、市役所隣にある”市民公園"の一角に、芝生が皆さんの協力で植えつけられました。20人もの方が参加されて、ポット芝を植え付けられたのです。その後、水をやり、芝刈りをし、今1週間たって、ポット芝もしっかりと根を張ってきました。あと1か月もたてば、そこそこ立派な芝生になるでしょう。楽しみです。

今日(24日)は、早い時間の作業でしたが、栗島さん(芝生のプロ)に、芝刈りの作業を教わってきました。


012.jpg

今は電動の手押しの芝刈り機で何とか時間をかけて行えますが、芝の面積が広くなれば、これでは大変な作業時間となります。乗用の芝刈り機が欲しくなりますが。


018.jpg

015.jpg


ホースを引っ張ってきて散水をしていますが、これも芝生面積が多くなれば、ホップアップ式のスプリンクラーでの散水でなければ、とてもやっていけるものではありません。

武蔵野市にある公園、学校の校庭に芝生を広めて、市民の皆さんに芝生の文化を楽しんでいただこうとのファングリーン(NPOを申請中)の考えに賛同の皆さんに協力を願って、まずは市役所からもよく見えるこの市民公園に芝生をとの作業です。ご期待ください!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/45-5e324157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

