武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


建設委員会

3月8日(木) 今の任期の最後となりました建設委員会がありました。
この1年間、副委員長として勤めました。当初は、総務委員会に所属の予定でありましたが、この地域ー武蔵野市東部地区ーに生活にかかわる重大な課題が、委員会にかかっていましたので、2年続けて建設委員会に所属したものです。

*市からの提出議案は、市条例の一部改正と補正予算の審議でありました。
⇒問題なく、市提案通りに採決しました。

*継続審議となっていました陳情2件の審議
①『吉祥寺東町2丁目の生活道路への車両流入対策の陳情』
⇒”陳情の趣旨に沿うよう関係機関と協議の上、実現に向けて努力されたい”との意見付き採択となりました。
この問題は、本市と練馬区、杉並区に隣接する地域のことでもあり、本市だけでの検討、解決には難しい内容であります。今後も隣接区の警察、行政との協議を求められているところです。

②『境南2丁目地区に公園を増やして欲しいという陳情』
⇒継続審議となりました。今3月議会をもって、廃案となりますが。
公園を増やす努力は、全市で取り組んで行かねばなりません。境南2丁目地区に限定したことではありませんので、採択ではなく、継続としたものです。

*市からの行政報告がありました。
①市営西久保住宅の建替について
②雨水浸透施設助成金事業の改正について
⇒敷地面積が1000㎡以上のマンション等の住宅をも対象にしたものです。
③”公園利用について”の懇談会及びシンポジウムの結果について

・ボール使用、ドッグランをも含め、公園利用についての問題、課題を検討する協議会を設置する。
・市立武蔵川公園については、ドッグラン及びボール遊び(フットサルなども)なども出来る身近な公園として整備する。
④ムーバス新路線について
この3月末には、6号路線(三鷹・吉祥寺循環)~三鷹駅を始発として、御殿山地区を廻って、吉祥寺駅を経由し三鷹駅に戻る路線~と
7号路線(境・三鷹循環)~三鷹駅から六中を廻って武蔵境駅を循環する路線~の2路線が一度に開通します。小田急バスに委託してのものです。

生活の密着した問題は、後を絶ちません。建設委員会での経験は、議員としても大いに勉強になりました。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/32-199509a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

