武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会の視察ー第3日目ー

10月26日(水)   建設委員会の視察の最終日、第3日目の視察に、大阪市の堺市を訪れました。
視察テーマは、”堺浜地域の新しいまちづくり”です。

取り組みの事業の説明を
CIMG5120.jpg

堺浜の航空写真
CIMG5121.jpg

堺市は自転車の生産では、過去は日本一番だったそうです。
市の新し取り組み、サイクロロード・・ブルーの塗装で、自転車の優先を  また、まちの回遊を自転車で
CIMG5139.jpg



午後からは、堺浜の都市再生事業としての取り組み現場を見学です。また、そこに建設されました堺市立の新しいサッカー施設、J-GREEN(グリーン)堺も見学してきました。

施設は、メインの観客席ありの天然芝のコート1面と、天然芝4面、人工芝9面、フットサルフィールド8面(屋根付きで3面)のほかに、クラブハウス、ロッカーハウスがあります。宿泊施設は、現在建設中でした。

関西圏のナショナルトレーニングセンターとしてJFAのさまざまな行事が、ここで開催されるようになりました。福島のJビレッジに代わって、ここでの全国規模のサッカー行事・大会開催も多くなってきています。

Jグリーンの全景の説明図
CIMG5123.jpg

ここまでの事業費は、57億円だそうです。
JFA日本サッカー協会から5億円、堺市は41億円、大阪府が10億円です。
CIMG5122.jpg

天然芝の4面が連なるピッチです。ここでは、堺市のイベントも開催されルということです。
CIMG5130.jpg

Jグリーンのメインピッチに立って、1週間で8時間の使用と制限しているとことですが、もったいないですね。
CIMG5128.jpg

人工芝のピッチです。9面あります。
CIMG5135.jpg

屋根付きのフットサルフィールドです。ここには3面のフィールドがあります。
CIMG5138.jpg

対岸から見た風景
CIMG5127.jpg

バスの中からです。うまく撮れていないので、
CIMG5141.jpg


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/302-5c362915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。