武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


建設委員会

2月13日 建設委員会が行なわれました。
主な審議は
①吉祥寺東町2丁目周辺の生活道路への進入車両の規制の陳情です。
継続しながら、議論を進めてきた問題であります。この問題は、本市だけの議論では解決できない問題です。今後、お隣の練馬区・杉並区に、また武蔵野警察署、石神井警察署他にも働きかけての運動に展開していき、解決を見出すことになると考えます。法政グランド跡地の工事車両の問題も浮上してきました。今後も継続審議で協議を多面的に深めるということです。
②境南2丁目に公園をという陳情は、継続審議となりました。地域を限定されると難しい問題ですが、公園を増やしていこうということでは一致しています。

行政報告は下記の3点がありました。
①本市の都市計画審議会での吉祥寺東町の地区計画(市原案)の説明がありました。
②吉祥寺グランドデザイン委員会の報告書(案)の説明がありました。
⇒長らくすすめられてきた同委員会もいよいよ最終段階に入り、そのまとめがこの3月には公表されます。
③吉祥寺駅周辺の商店への荷捌きの実証実験を行なうについての説明がありました。
⇒日常的に行なわれている駅周辺の商店の荷捌き作業の場所として少しはなれたところに駐車スペースを設けて、通行等の邪魔をしないように工夫し、快適なまちづくりを考えるものです。

*市の地区計画原案に絡んで、建設委員会では各委員から、先日10日の市の行なった説明会をも踏まえての多くの意見が出されました。
・当日、地区協議会の副代表の方が、市担当窓口責任者を痛烈に個人批判した点については、その方への姿勢をたしなめる意見、そしてもっと重要なことは、真摯にこの問題に取り組んでいる部局が批判されたことに対して、邑上市長がその場で、(ある種怒りをもってもいいと思いますが)その発言に対して、市長としてはっきりと答えなかったことにたいしての市長の姿勢に対する意見、同席の助役からもそれに触れての発言もなかったことに対して等の意見がでました。
責任を持って事にあたっていた部局の責任者が、市長がその職務を信頼を持って任せていた責任者が公然と批判された、担当をやめろとまで言われたことに対しては、市の組織の最高トップとして、毅然と対応しなくては示しがつきません。
*都市整備部の部長は、この委員会の席で、しっかりとご自身の考えを述べられました。その内容をもふくめ、真に住民を考え、まちづくりに責任を持ってあたっているところを十分に掴むことが出来ました。
*市は、先に説明会で示した原案が、マンション建設業者とも法的な手段においても対抗しえる案であり、まちづくりにとっても現状で考えられる最善策ということで、この案をもって都市計画審議会に図る考えです。



スポンサーサイト

コメント

2ヵ月も先ですか?

早速のご回答、どうもありがとうございました。
2月14日分の議事録の公開が4月10日なんですか? 議事録の公開って、ずいぶんと時間がかかるものなんですね。
桜が散った後にでも、市のHPを閲覧してみる事にします。

  • 2007/02/19(月) 23:39:45 |
  • URL |
  • 武蔵野市民です #nHeIJZvg
  • [ 編集]

2/13の建設委員会の議事録の公開は、4月10日の予定となります。市のHPにもそれまではアップされませんので。
都市整備部の井上部長の発言内容は、先の説明会の席での、地区協議会の副代表の方のあの発言を大変残念に思う、そして市の提案の素案が充分に検討の結果のものであるという内容です。

  • 2007/02/19(月) 23:05:12 |
  • URL |
  • 桑津です #-
  • [ 編集]

都市整備部長さんのお考え

「*都市整備部の部長は、この委員会の席で、しっかりとご自身の考えを述べられました。」という事ですが、私共武蔵野市民としては、この日の建設委員会で都市整備部長さんが、どのようなお考えを述べられておられたのかが大いに気になるところです。
当日の建設委員会の議事録の一般公開は、近日中に予定されていますか?

  • 2007/02/16(金) 22:56:10 |
  • URL |
  • 武蔵野市民です #fZQeSxjk
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/30-f16293dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
