武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


卒業式

3月25日(木) この時期は、学校の卒業式です。
25日は地元の武蔵野市立第三小学校の卒業式に参列いたしました。小学校に入学した当時を思い浮かべ、この6年間で立派にたくましく成長したものと感じました。6年生の答辞も大変しっかりとしたもので、感心致しました。
また、最後には皆で”仰げば尊し”を歌いましたが、久々に聞くもので、なにかしらこみあげてくるものがありました。私どもの年代には、この歌は卒業式に欠かせないものでしたが、久々に聞きました。

本宿小学校、第一小学校からもご案内を頂いたのですが、いずれの小学校の式にも参列したいところでありますが、毎年卒業式は第三小学校に、入学式には本宿小学校に参列としております。

過日19日(金)は、武蔵野市立第三中学校の卒業式に参列してまいりました。毎年出席しておりますが、今年も立派な卒業式でした。自分の中学校時代と比べて、こんなにも素晴らしい卒業式で、今の生徒がうらやましいところもありますし、中3時はこんなにしっかりとしていたかなーとも思い起こしました。
ちなみに兵庫県宝塚市立宝梅中学校の第1期生です。第一中学校に入学でしたが、12クラス(55人学級)で教室がいっぱいとなり、2年の時に新設の宝梅中学校に移ったものでした。一度訪ねてみようと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/230-62e3ce8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

