武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎



武蔵野市総合防災訓練

8月23日(日)     会場:横河電機グランド 他

平成21年度の市の総合防災訓練が行われました。年1回開催の総合訓練ですが、今年は市内の中部地区、横河電機のグランドなどをお借りしての訓練です。
毎回ですが、消防署、消防団、警察署、医師会、建設業会、ボランティア参加の皆さん他、大変大勢の方々の参加です。

当日の訓練の極一部ですが、この紙面で紹介いたします。
救助救出訓練 ⇒
倒壊家屋に負傷がおるという想定です。警察犬による救助者捜索と消防団の重機隊による障害物の除去が行われ、消防署隊が危険排除を行いながら負傷者を確認し、医師。看護師の災害対応チームの東京DMATが家屋に進入して負傷者の救出をするというものです。

警察犬の要救助者捜索活動
090823総合防災訓練 002

消防団の重機隊による倒壊家屋上の木の枝・がれきの除去
090823総合防災訓練 005

こうした日頃からの訓練、また備えが大切です。
皆さんのご自宅の備えは、いかがでしょうか。この機会に再チェックをしてみてください。
私もさっそく、ペットボトルの水を購入しときました。が、なかなかできないものですね。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/201-07a98d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

