武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト


監査委員を拝命

6月9日(火)に、武蔵野市監査委員に選任するという辞令書を邑上市長よりいただきました。

前日の8日に、議会3役のひとつである議会選出の監査委員をきめる全員協議会が開催されました。議員の皆さん(26名)から14人の方に賛成を、(12人からは白紙でしたが)頂き、議会で議決頂きました。翌日の9日に議案として私の議会選出監査委員についての同意が図られ、ここでは24人中21名の賛成(反対3名)をいただいて、今後2年間の監査委員を務めることになりました。大変ありがたい事と受け止め、精一杯監査委員としての職務を務めてまいります。まだまだ議員としての経験(今期で2期目、7年目に入りました)は浅いところですが、30年間の一般社会人としての経験を活かし、私なりの視点を持って、監査委員の職務遂行に頑張ります。
今後とも、皆様の一層のご指導、ご鞭撻をよろしくお願申し上げます。


今回の監査委員に同意を得るまでには、議会人事のなかで、いろいろと紆余曲折がありました。私の所属する会派、市議会市民クラブは今4人のメンバーで、第3会派ですから、従前から議会の中での3番目に考えられる監査委員を努めることが多かったのですが、議長・副議長人事がまとまるのに時間がかったこともあり、全員の皆さんからの賛成を、また同意を得ることにはなりませんでした。
しかし、多くの皆さんからしっかりやれと同意を得ましたので、頑張って務めさせていただきます。
前任のわが会派からの与座議員が、大変立派にお勤められました。私もしっかりと励まねばと思っております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/193-15379fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

