武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎



メンタルトレーニングの講演会

2月15日(日)       会場:武蔵野総合体育館視聴覚室

武蔵野サッカーアカデミーの事業として、東京都、武蔵野市体育協会の後援をいただき、【メンタルトレーニング 女子サッカー選手へ】の講演会を開催し、市内で活動する(女子)サッカー選手他の関係者の皆さんに受講願いました。60名以上のご参加をいただきました。

講師は、東海大学教授 高妻容一氏 ・・・日本での第一人者・・・
講演をいただいた内容も、大変興味深いもので、3時間の講演会(講習会)もあっというまでした。

選手だけでなく、指導者また保護者の方にも受講いただきました。
090222 025

高妻先生の話を熱心に聞いていました
090222 023

090222 030

090222 040

ちょっとした実技です。ここでも盛り上がりました。
090222 046

今回の講演会は、メンタルトレーニングはどういうものかという入門編でしたが、もっと続きも伺いたくなる内容でした。
 
高妻先生のお話の中に、中学校の教育現場で、このメンタルトレーニングを取り入れて、生徒の学力が向上している学校もあるという事例も伺いました。授業をうける心構え、態度、準備が違ってくれば、おのずと集中が図られて、成績にもプラス効果を及ぼすものだと思います。

大変有意義な時間でした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/174-0a489362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

