武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務委員会の視察ー3

1月22日(木)  総務委員会の視察の3日目です。
長崎市を訪問しました。

長崎市での “市民力”、”職員力”の向上を図る施策について、というテーマです。
市民力向上にむけて、”ちゃんぽんミーティング”と銘打って市民の皆さんとの会議が開催されています。参加人数(15人以下)を絞り、より具体的な意見交換の場となっている様子です。このちゃんぽんミーティングでは、武蔵野市のタウンミーティングのような出前編も行っておられます。
職員力の向上については、総務部内に職員力推進室が設置され、室長以下6名の編成で、取り組んでおられます。また、”市っぽく手弁当会議”という名での市長と職員と会議も持たれています。「職員力」という広報誌も月1回発行し、活動PRもされています。

総務委員長として、挨拶を
DSCF0146.jpg

長崎市職員力推進室の室長から、取組内容等の説明を伺う
DSCF0148.jpg

長崎市も観光都市ということで、職員の皆さんからも大変親切に、おもてなしをいただきました。
山、石畳の坂、海と、まったく武蔵野市と違う風景に、やはり情緒を感じます。朝の散歩は気持ちよかったです。

長崎市内を運行する路面電車
090122総務委員会視察 048

グラバー亭を望む
090122総務委員会視察 046

宿舎近くのふ頭で   長崎は今日も雨でした  前夜も雨でした
090122総務委員会視察 045
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/163-6ce79f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。