武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総務委員会の視察ー2

1月21日(水)
総務委員会の視察 2日目は、佐賀県と佐賀市に伺いました。

佐賀県のICT施策について
佐賀市の行政改革について(佐賀市集中改革プラン)
というテーマで、佐賀県庁と佐賀市役所に伺いました。

佐賀県は、平成18年度電子自治体進展度ランキングで、行政サービス部門の第1位に選ばれています。

佐賀市では、近隣の町村との合併後であり、効果的、効率的な行政経営の確立を目的に”集中改革プラン”を作成し、改革に取り組んでいるところです。この計画の現状の取り組み状況を丁寧に説明を頂きました。本市でも行う同様の事業も多くあり、参考になるお話が聞けました。


佐賀市役所の1階フロアー
090122総務委員会視察 037
窓口が曲線で、少し優しさを感じました。

佐賀市役所の御好意で、市役所に伺う前に、佐賀城に寄っていただきました。
090122総務委員会視察 035
佐賀国体を開催した際に、この城の濠の一部を埋めて、ホテルを建設したという話を伺い、えー、もったいないというところでした。



重厚な門には、江藤新平の佐賀の乱(佐賀では乱とは言わないそうですが)の際の戦いの弾痕が、はっきりと残っていました
090122総務委員会視察 032


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/162-e56685db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。