武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎



むさしのスポルト2008

10月13日           会場:武蔵野市総合体育館、球技場

例年の市民総合運動会が、今年から取りやめとなりました。そして、【むさしのスポルト2008】として、新しい形式で、体育の日のイベントが開催されました。
市民運動会は、近年雨にたたられることが多かったと思いますが、今日は快晴の秋晴れ、スポーツ日和でした。

総合体育館内のメインアリーナでは、トランポリン競技のデモ演技が行われました。
日本国内でただ一人のプロトランポリンプレイヤー中田大輔選手(シドニーオリンピックの日本代表)のデモ演技
2008むさしのスポルト 003

20081013190327[1]

7m近くの高さまで飛び上がります。着地時の負荷も相当なものだそうです。
20081013190409[1]
大勢の観客が、見事な演技に拍手をおくっておられました。メインアリーナはもりあがっていました。

トランポリン体験教室
2008むさしのスポルト 011
今朝早くからこの体験教室に参加希望者が並んだということです。少しばかり危険かな?というところもあり、希望者は多かったのですが、今回は人数を制限せざるえなかったということです。

陸上競技場のフィールド、また屋内水泳場では、成蹊大学のスポーツ部(ラクロス、水球)のデモもありました。
成蹊大学のラクロス部によるデモ演技
2008むさしのスポルト 010

エアートランポリンの設置された幼児遊びコーナー
2008むさしのスポルト 013

今回初催しの”むさしのスポルト”でしたが、快晴にもめぐまれ、お子さんづれの家族で、結構にぎわっていました。今までの市民運動会の継続についても賛否の声がありましたが、体育の日のイベントとして、こういう形での再スタートです。このイベントを今後、どういう方向に結びつけるのでしょうか。当初の狙いは?その狙いはうまくクリアー、達成できたのでしょうか?こうした点を、12月議会で質問をしてみようと考えます。



 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kuwazu.blog77.fc2.com/tb.php/139-08365b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

