武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本宿盆踊り

8月23日(土)~24日(日) 
恒例の本宿地区の盆踊りが、本宿小の校庭をお借りして、開催されました。
ここ毎年のことながら、大変大勢の方が、お子さんを連れて来場されていました。
お店のほうも、完売のお店が続出のようでした。

20140824_18.jpg

20140824_31.jpg

20140824_34.jpg

こうした行事の開催、運営に当たられた皆様のご努力には感謝です。ご苦労様でした。
私は、今回は国体のサッカー競技の関係で出張をしており、24日の夕刻から、少しばかりの自転車駐輪の整理のお手伝いをしてまいりましたが。昨今は、電動自転車が多く見られ、重いし、大きくて。
スポンサーサイト

防衛省を視察ーダイナミック地域フォーラムの勉強会ー

8月4日(月)
ダイナミック地域フォーラムの勉強会で、防衛省を視察しました。
東日本大震災で10万人の陸海空の自衛隊員が救助・救援・避難生活支援の活動に携わるビデオを拝見しました。また、我が国の防衛政策の現状と課題について、防衛政策の専門家から話も伺いました。

その後、隣接する旧陸軍士官学校の市ヶ谷記念館を見学をいたしました。当時の大講堂をそのまま移設した記念館は、戦前の陸軍士官学校時代、敗戦後の占領下に極東裁判が開催された場所でもある建物です。

140804_01.jpg

また旧陸軍大臣室は、昭和45年、作家の三島由紀夫が日本刀を持って立てこもり、自衛隊員に決起を促し、その後切腹自刃した場所でもありました。「楯の会」の事件を思い出しました。
このカーペットのところで、自決をしたそうです。
140804_03.jpg


記念館の中には、硫黄島で米軍と大激戦の戦いを指導した栗林中将の遺品もあります。その他にも、戦前・戦後の日本が歩んだ道が偲ばれ遺品が展示されています。
140804_05.jpg

140804_06.jpg

東京裁判が開かれた大講堂
140804_02.jpg






東京河川改修促進連盟

7月30日(木)
第52回の東京河川改修促進連盟の年次総会と促進大会に参加をしてまいりました。毎年のこの時期に開催される大会です。特に昨今は、異常気象で影響か、また台風の影響による豪雨による河川の氾濫の被害が、各地で見られます。まだ、都内での被害は少ないようでもありますが、ことが起きてからでは手遅れです。早め早めの対策が求められます。
市内に大きな河川がない武蔵野市においても、ご存じのように浸水被害は起きています。さきの7月末の集中豪雨においては、武蔵野市内の複数の地域で、浸水が発生しました。毎度被害が起きる箇所です。今雨水貯留施設の設置の工事を進めていたところですが。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。