武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎



九浦の家の餅つき

1月22日(日)
毎年恒例の”九浦の家”の餅つきが行われました。

地域の
子どもたちが、毎年楽しみにしている年初めの行事です。

このような餅つき、昨今はほとんど見らなくなりました。
つきたての餅は、格別においしいかったですね。蒸し上がったもち米を、つく前にちょっといただきましたが、これがまた一段とおいしいです。
CIMG5408.jpg

なかなか機会がないもので、うまくつけないですが。土井さんは手慣れたものです。
CIMG5414.jpg

本宿小の校長先生も
CIMG5411.jpg

角の交番のお巡りさんも
CIMG5417.jpg


地域の皆さんのご協力で、子供たちも楽しい餅つきの経験です。

武蔵野市少女・女子サッカー教室

1月9日(月・祝日)      会場:武蔵野市陸上競技場

今年も恒例の少女・女子サッカー教室を開催しました。
おかげさまで当日は、おだやかな風もなく、最高の日和でした。今年も大変大勢の皆さんの参加をいただきました。ママさん達も35人くらいの参加で、大いにもり上がっていた様子です。小学生が30人弱、中高生が60人弱と、総数では125人近くと過去最高の参加人数です。
サッカー教室は、4つのステーションに分かれての実施でしたが、参加の皆さんには大いに楽しんでいただいたようです。

元気いっぱいのママさんたちです
DSC02479.jpg

DSC02481_20120110212926.jpg

DSC02487.jpg

DSC02508.jpg

DSC02509.jpg

DSC02511.jpg

DSC02529.jpg

DSC02534.jpg

DSC02524.jpg

DSC02519.jpg

DSC02521.jpg

皆さんのこの元気を、武蔵野からもっともっと、全国に発信しましょう、と挨拶させていただきました。

武蔵野第三小地区のどんど焼き

2012年1月9日(月・祝日)  会場:武蔵野第三小学校校庭

三小地区の”どんど焼き”、お天気に恵まれ、大勢の地域の皆さんが参加されました。
風もなく、良かったです。


今年は、一つでも二つでも明るい話題が増えればと
三小地区から、東北の皆さんに、元気を届けましょう!
DSC02408.jpg

ウイングス(地元サッカーチーム)のコーチ、今年の年男だそうです
DSC02410.jpg

DSC02411.jpg

大変大勢の地元の皆さんが、お集まりになりました
DSC02421.jpg


平成24年の武蔵野市消防団の出初式

2012年1月8日(日)   会場:武蔵野中央公園

平成24年の武蔵野市消防団出初式が行われました。
晴れ渡ったお天気でしたが、少々風があり、寒い中でした。消防団の皆さん、ご苦労様でした。 
昨年は、本市では最も焼失面積が少なかったとのことでした。消防団の皆さんの日頃からの活動のおかげです。
安全に暮らせる街、有り難いことです。

CIMG5383.jpg

消防車両の整列
CIMG5385.jpg

消防少年団の皆さんも演技を見せていただきました
CIMG5390.jpg

一斉放水の演技
CIMG5391.jpg


40mのはしご車から
CIMG5394.jpg

第1分団の消防車両も新しくなるようですが
CIMG5388.jpg

当夜は、第1分団からだい10分団までの各分団での新年祝賀会が、開催されました。私も、地元の第1&第2の分団の会に伺ってまいりました。
