武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会の視察ー第3日目ー

10月26日(水)   建設委員会の視察の最終日、第3日目の視察に、大阪市の堺市を訪れました。
視察テーマは、”堺浜地域の新しいまちづくり”です。

取り組みの事業の説明を
CIMG5120.jpg

堺浜の航空写真
CIMG5121.jpg

堺市は自転車の生産では、過去は日本一番だったそうです。
市の新し取り組み、サイクロロード・・ブルーの塗装で、自転車の優先を  また、まちの回遊を自転車で
CIMG5139.jpg



午後からは、堺浜の都市再生事業としての取り組み現場を見学です。また、そこに建設されました堺市立の新しいサッカー施設、J-GREEN(グリーン)堺も見学してきました。

施設は、メインの観客席ありの天然芝のコート1面と、天然芝4面、人工芝9面、フットサルフィールド8面(屋根付きで3面)のほかに、クラブハウス、ロッカーハウスがあります。宿泊施設は、現在建設中でした。

関西圏のナショナルトレーニングセンターとしてJFAのさまざまな行事が、ここで開催されるようになりました。福島のJビレッジに代わって、ここでの全国規模のサッカー行事・大会開催も多くなってきています。

Jグリーンの全景の説明図
CIMG5123.jpg

ここまでの事業費は、57億円だそうです。
JFA日本サッカー協会から5億円、堺市は41億円、大阪府が10億円です。
CIMG5122.jpg

天然芝の4面が連なるピッチです。ここでは、堺市のイベントも開催されルということです。
CIMG5130.jpg

Jグリーンのメインピッチに立って、1週間で8時間の使用と制限しているとことですが、もったいないですね。
CIMG5128.jpg

人工芝のピッチです。9面あります。
CIMG5135.jpg

屋根付きのフットサルフィールドです。ここには3面のフィールドがあります。
CIMG5138.jpg

対岸から見た風景
CIMG5127.jpg

バスの中からです。うまく撮れていないので、
CIMG5141.jpg


スポンサーサイト

建設委員会の視察

10月14日(金)
建設委員会のメンバーで、下水貯留施設の工事現場の視察をいたしました。

今、武蔵野市では下水道の合流式改善事業に、取り組んでいます。平成25年度末までに完工を目指して、市内の吉祥寺東町内に2か所の雨水等の貯留施設を設置の計画を進めております。改めて、都内でのそうした施設の建設現場を視察し、これからの事業に向けての参考にと、建設委員会の委員全員で、2か所の施設現場を見てまいりました。

①都内江戸川区の小松川第ポンプ場の建設現場
ニューマチックケーソン工法で、事業を行っている現場です。
今回の吉祥寺法政講堂跡地に設置の施設は、このケーソン工法(地上で建物を作り、その床下に作業室を設け、高圧空気を作業室の送り、掘削をしながら、その他ものを沈めていくというもの)採用で事業をすすめていきます。住宅地に隣接ということで、騒音、振動を極力抑えるということで、新しい工法の採用で工事を進めるということで、地元の皆様に説明がなされています。
ここでの事業規模は、39m×32mで深さが47mの規模です。後期は700日、事業費は36億円

この塔から、作業員が現場に降りて行き、掘削ロボットを作動させて、地下を掘り進めていきます。こうした塔が、吉祥寺東町の工事現場でも建つことになります。
CIMG5052.jpg

CIMG5055.jpg

集中コントロール室、この部屋(外部)から無人で、掘削作業も進めることができます
CIMG5048.jpg


この後は、狛江市内の小学校廃校跡地を、都が購入して、同様な雨水等貯留施設を建設する現場の視察を行いました。野川処理区下流部の合流式改善施設であり、武蔵野市内の一部の下水も、お世話になります。ということで、武蔵野市も流入量に応じての応分の工事負担があります。マンション、一般の住居のすぐ隣、街中に設置される施設です。

こちらは、貯留槽の容量が20,000㎥で、武蔵野市に計画施設の約倍の容量です。従前の掘削工法で進められています。
CIMG5078.jpg


CIMG5081.jpg

雨量が多い場合には、このように下水道管を越流して、吐け口から汚水等の雨水が野川に流れ出ることになります。そうした越流の回数をこの改善事業で、おおよそ半減しようとするものです。
CIMG5083.jpg

防音壁ですが、隣接のマンションの採光ということで、クリアーな壁面になっています。12mの高さです。
CIMG5062.jpg

野川への取返水管(野川とこの貯留槽を結ぶ管です)の掘削工事の管の中に入りました
CIMG5068.jpg

臭気は、武蔵野の建設現場でも、地元の皆さんが大変気にかけておられる点です。今のところh、活性炭などを活用しての脱臭装置を設置です。武蔵野市の貯留施設でも、同様の仕組みが検討されています。
CIMG5080.jpg



農業委員会の視察

10月12日(火)
この2年間は、議会選出の武蔵野市農業委員務めています。武蔵野市の都市農業を勉強させていただいております。先日も、農地パトロールを行い、市内の農地(市内の吉祥寺東町、北町)の実情を見てまいりましたが、このたびは、農業委員会の委員の皆さんと、千葉県匝瑳(そうさ)市の「ふれあいパーク八日市場」を視察してきました。

肝っ玉の常務取締役、大木秀子さんから、いろいろとお話を伺ってきました。

事業内容は、”都市と農村総合交流ターミナル”をテーマに、直売事業、レストランの運営、各種のイベントの企画と運営等です。
年間の売り上げは、6億7千万円になるとのこと。
事業形態は、有限会社・・第3セクター方式で匝瑳市から出資を仰いでの有限会社
開設は、平成14年の3月。はや、10年弱の実績があります。
会員が130名弱だそうですが、会員からの毎日の出品を、ここで売りさばいて、その売り上げの15%が、この会社に落ちる仕組みです。
年間延べ100万人を超える来場者があり、市外からの来場者も多く、地域経済の活性化の一端を担っている施設です。今はやりの”道の駅”を先行して行っているように、感じました。
まあ、いずれにしても、ここの常務の実質経営責任者の大木さん(肝っ玉おばさん)からは、すごいバイタリティーを感じました。

このふれあいパークでは、男性は3人だけ、「時に応じての力仕事をしてくれればいいです。女性軍で十分やっていけている」と、耳の痛い話を聞かせれました。

大木さんと 農業委員会の会長の井口さんとの記念写真
CIMG5042.jpg


市民スポーツフェスティバル

10月10日(月・祝日)   会場:武蔵野市陸上競技場

第63回の市民体育祭の総合開会式と第26回の市民スポーツフェスティバルの開会式が行われました。

開会式の模様  少年サッカーチームも参加していただきました
CIMG5014.jpg

選手宣誓
CIMG5021.jpg

ゴム長靴の遠投競争(足で)
CIMG5026.jpg

ターゲットバードゴルフ
CIMG5028.jpg

一輪車の練習ですね
CIMG5038.jpg

輪投げ
CIMG5036.jpg

2013東京国体のマスコットの”ゆりーと”も飛来して、PR活動を   性別はよくわかりません
CIMG5025.jpg

大変いいお天気に恵まれた1日でした。陸上競技場、総合体育館内では、市民の皆様に、さまざまなスポーツ、レクレーション(ニュースポーツ)に触れて、楽しんでいただこうと催しが開催されました。親子連れで、多くの市民の方が心地よい汗をかかれたことでしょう。
スポーツで、いいコミュニケーションも図れた事と思います。
スポーツで、「元気なまちづくり」です。

元気フットサル大会

10月2日(日)    会場:武蔵野市総合体育館メンアリーナ

第8回を迎えた恒例の武蔵野元気フットサル大会が開催されました。私も開会式に臨んで、一言挨拶をしてきましたが。
この元気フットサル大会は、小学3年生選手を対象に、市内の各チームから参加を願いました。少年たちだけでなく、少女選手・・・未来のなでしこの選手・・・も10名チョト加わっていました。
東京吉祥寺ライオンズクラブの皆さん方に、この大会を応援していただいて開催のものです。武蔵野市の子どもたちのスポーツ活動を毎年、こうした形で、応援願っています。

参加選手が、10チームに分かれて、2つのグループでの総当たり戦です。

開会式  みんな、スポーツ選手として、しっかりとお話を伺っていました
DSC01076.jpg


DSC01092.jpg

DSC01084.jpg

DSC01088.jpg

お宝のシャツ  なでしこジャパンの選手のサインの入ったシャツ
DSC01074.jpg

武蔵野の少年サッカーの元気パワーを東日本の被災の少年サッカー仲間たちにも届けてばかりに、元気なプレーを発揮でした。
このようにした、地域でのスポーツ活動の支援を、スポーツ基本法は訴えています。皆さんも、ぜひ応援をお願い申し上げます。

本宿小の運動会

10月1日(土)  

本宿小学校の運動会です。
近年は、秋に運動会を行う小学校が大変少なくなりました。市内では本宿小ともう1校の2小学校となりました。

CIMG4927.jpg


CIMG4929.jpg

CIMG4932.jpg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。