武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年度の予算

3月23日(水) 予算特別委員会の最終日です。
市の平成23年度予算のすべてが、予算特別委員会にて可決されました。ただし、下記の付帯決議もあわせてのものです。

【平成23年度一般会計予算中、第8款土木費 三鷹駅北口暫定広場整備に係る予算については、車対人の交通交錯の一部解消やバリアフリー化の必要は認めるが、利用者・地域住民・議会との合意が十分に図られておらず、また本予算特別委員会における審査の中でさまざまな問題点を指摘したところである。
 よって、本事業着手に当たっては、現行案を前提とせず、検討過程を明らかにしながら、住民に対しての理解と納得を得られるよう最大限の努力をされるとともに、その結果について議会への報告を求める。
  以上、決議する。】

というものです。

28日の本会議にかけて、議決となります。

スポンサーサイト

武蔵野市の水道水は

3月23日、東京都の金町浄水場の水から、1ℓあたり210ベクレルの放射性ヨウ素が見つかったと報告がありました。武蔵野市の水道部では、放射性物質の含有についてすぐに計測をしましたが、現在のところは0数値です。
武蔵野市の水道水は、現在約80%が市内の深井戸から汲み上げられた地下水と、約20%を東京都の水道水がブレンドされています。そして、その20%の東京都からの受水ですが、その98%は朝霞浄水場からの水で、残りの2%が三郷にある浄水場からです。今回の金町浄水場は、その三郷浄水場と同じ江戸川の流域から取水しています。朝霞浄水場は、すぐ近くの荒川からの取水です。この朝霞浄水場では、放射性物質は現在のところ、含まれていないということです。今回の報道に武蔵野市も上げられたのは、同じ水系の金町浄水場にて見つかったということで、三郷浄水場からについても可能性は0%ではないとうことで、今回武蔵野市もそうした地域に含まれ、報道されました。
乳幼児には影響がありますので、気をつけるにこしたことはないと思いますが、大人の方には落ち着いて対処を願うところです。

武蔵野市の被災状況

3月15日(火)

今回の地震で、市庁舎7階の議場を被害を被ったこと、新聞でも報じられています。

議場の被害状況です。照明器具設置用の化粧天井材の落下です
110314市役所議場の被災状況 005

110314市役所議場の被災状況 001

総合体育館の設備も一部、損傷があります。
ブロック塀の倒壊の報告は、11件です。  東町では5件です。
明倫学舎、福井県の学生寮の建物ですが、傾いてひび割れが起こったということで、吉祥寺図書館に20数名の学生が、夜中に緊急避難したそうです。倒壊の可能性はないと判断されましたが。

市内のコミュニティセンターも、22日までは、夜間の時間帯の利用は休止となりました。節電への協力です。それ以降は、今後の協議ですが。
それにしても、計画停電のアナウンスについては、相当な混乱でした。情報が良く伝わらなくて、みなさんがイライラ、困っておられれます。情報の収集に力を入れて、市民の皆さんに、適格にアナウンスをお願いしたいものです。

お見舞い申し上げます

この度の東日本大震災で、被災された方々にお見舞い申し上げます。大変多くの方がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。まだ、ものすごい数の行方不明の方もおられます。安否が気になるところです。

今、日本国の大ピンチです。
勇気を持って、強いリーダーシップを発揮して、短期間での復興を目指しての思い切った手立てを期待します。
財政的な懸念もありますが、ここは大胆にお金を投入し、早期に復興を成し遂げるべく、行動すべきと考えます。

強い決断と実行です。菅総理がどこまでやれるか?


武蔵野市内での被害状況は、市内の民家のブロック塀の倒壊が、8~9件あった様子です。市の総合体育館のメインアリーナ、サブアリーナにおいても被害状況が出ています。休館をしてじっくりと調査です。一番の被害は、市庁舎の7階の議会の議場でしょう。つり照明が落ちました。その時に議会が開会されていたら、大変な惨事になっていたことでしょう。当分は、議場は使用できませんので、委員会室にて3月議会の本会議を開催することになりました。

武蔵野プレイスが、7月にはオープン

3月10日(木) 武蔵野プレイスの内覧会があり、見学をしてまいりました。
JR武蔵境駅の南口です。地上4階、地下3階(B3は駐車場)の総床面積9,810㎡
武蔵野市の施設としては、久々の大型施設です。

110310プレイス内覧会 013
手前は、境南ふれあい広場公園となります。2000㎡の駅前の都市公園です。

プレイスの3階のデッキから、駅をみた風景
110310プレイス内覧会 006


ひと・まち・情報 創造館 「武蔵野プレイス」とうたう施設です。
75,000冊一般図書の蔵書、600誌の雑誌も配置されます。

1階のエントランスを入ったところ、オープンカフェもできます
110310プレイス内覧会 001

B1の蔵書コーナー
110310プレイス内覧会 004

4階のフォーラム 講座、講演会等の開催可能です
110310プレイス内覧会 008

3階にある会議スペース 5つの会議室があります
110310プレイス内覧会 009

吉祥寺大通り北自転車駐車場がオープン

3月10日より、吉祥寺に新たな駐輪場がオープンしました。地上3階建てです。
1階には、原付バイクの定期利用~38台
2階   自転車の一時利用 ~113台
     自転車の定期利用 ~202台
3階   自転車の定期利用 ~380台    約700台の自転車駐輪場です。

110305フィオーレ 014

110305フィオーレ 011

自転車搬送コンベアーです
110305フィオーレ 006

110305フィオーレ 009

2階の一時利用のスペース  2時間までは無料、後は12時間まで100円
110305フィオーレ 007

110305フィオーレ 004


なお、現在の”ヨドバシ”裏手にある一時利用の自転車駐輪場は、4月いっぱいくらいで閉鎖となります。その規模とほぼ同じ駐輪場が、ここに出来上がったということです。
*ヨドバシ裏手のスペースには、マンションが建設されます。

ここは、合わせて”吉祥寺における共同荷捌き場として、コラボデリバリー社による荷捌き・物流対策の施設としても、運用されます。長年にわたる駅前商店街の荷捌きの路上駐車対策、物流対策の研究の結果、”吉祥寺方式”として、このような形の共同荷捌き場の設置となりました。

このようなユニフォームのコラボの社員が、荷物の運搬を担当です。
110305フィオーレ 003

吉祥寺大通り、吉祥寺(公園)通り、五日市街道、井の頭通りに囲まれた区域は、荷捌き駐車禁止エリアとなります。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。