武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉祥寺の秋祭り

9月12日(土) & 13日(日)の両日、恒例の秋祭りが開催されました。

私も13日は駆け足でしたが、8か所の神酒所をまわってきました。なにか、こうした神輿を見ていますと、日本人としての心が騒いできますね。

090913光会秋祭り 010

武蔵野囃子も祭りを盛り上げていただきました。
090913光会秋祭り 011

090913光会秋祭り 016

やはり、日本の祭りは、いいですね。大変大勢の皆さんが、楽しまれました。これからいよいよ秋に入ってまいります。
私たちにとっては、いよいよ選挙3連戦の最終戦に入りました。武蔵野市長選挙、武蔵野市の新しいリーダーを決める選挙です。市民の皆さんも大いに関心を持っていただいて、よくよくお考えをいただいて、ニューリーダーをお決めください。



光会の秋祭りは、昨年会場の第三中の校庭の芝生を植えた後ということで、中止となりましたので、1年ぶりの開催です。
今回は、子供神輿・山車の巡行は行わずに、三中の校庭を一周して終えましたが。
090913光会秋祭り 002

三中の校庭の芝生のところでの”ビンゴゲーム”
大勢の参加で、盛り上がりましたが。
090913光会秋祭り 014

光会の皆さん、ご協力をいただいた皆様、ご苦労様でした。



スポンサーサイト

本田北公園の砂場の改修整備

9月7日(月)
本田北公園の砂場の改修整備工事が行われました。
8月の末に、砂の入れ替えがなされたのですが、今回は”エバークリンサンド”をこの砂場に入れて、砂場をきれいに、清潔に維持していこうとの試みです。

三中のそばにある公園、そこそこの広さがあり、木製の複合遊具・ジャングルもあります。結構毎日、小さいお子さんが、楽しんでいるようです。今日もある保育園の子どもたちが、遊びに来ていました。
090907本田北公園 003
この草のあるスペースに、芝生をはやしたら、遊びに来る幼児たちの楽しみも、増えるのではないかと思いました。

090907本田北公園 008

作業の始めは、この砂場にある犬猫の糞や異物の除去作業からです。
090907本田北公園 006

2週間くらい前に砂を新しく入れたのですが、このように犬猫の糞や、異物も混じっていました。
・・・定期的にこの作業はなされてはいますが・・・
090907本田北公園 011

”エバークリンサンド”は、シリカ粒の表面に光触媒酸化チタンを高密度に担持させて、太陽光での光触媒効果で抗菌作用の効果をみるというものです。
砂場の表面に散布するだけで、除菌、消臭効果を発揮するということです。太陽光、紫外線で効果を持続するということなので、維持費用も余りかからないというものです。人体にも安全な抗菌材です。
090907本田北公園 015

090907本田北公園 021

ここ本田北公園と西久保児童公園、もみじ山公園の3か所で、テスト的に効果を図ってみるということでの作業がなされました。他ではスポーツ施設の砂のグランドや、学校の砂場、校庭にも適用されているようでが。

全国都市監査委員会総会

8月27日(木) ~ 28日(金)
平成21年度の全国都市監査委員会総会・研修会に出席してまいりました。
今年度の議会選出の監査委員としての参加です。

今年の大会は、静岡市で開催されました。
初日は、議案の審議と「公営企業の監査と決算審査について」の研究発表、そして「監査委員制度をめぐる動向等について」の講演がありました。
090823総合防災訓練 022

研究発表 ・・・公営企業としての水道事業を事例に
090823総合防災訓練 023

2日目は、
「日本経済の展望」 東京大学教授の伊藤氏の講演
⇒目先にとらわれずに中期の展望を持つ視点も必要
 大企業のグローバル化は進んでいる
 今後の内需拡大をどの分野で計るか・・・医療、健康
 税システムを大きく変えていかないと日本の成長は失われる

「地方分権時代における監査委員としての役割」早稲田大学教授・元三重県知事の北川氏の講演を伺いました。
⇒”サントリーとキリン”の合体、トップリーダーの明日をにらんでの柔軟な発想と断固たる決意
 「あれもこれも」から「あれかこれか」の経営選択
 議会基本条例の制定
 地方分権が進み、地方自治体が強くなれば、議会と監査も強くならねば
 緊張感のあるパートナーシップをもって
などの、お話を伺いました。

武蔵野市総合防災訓練

8月23日(日)     会場:横河電機グランド 他

平成21年度の市の総合防災訓練が行われました。年1回開催の総合訓練ですが、今年は市内の中部地区、横河電機のグランドなどをお借りしての訓練です。
毎回ですが、消防署、消防団、警察署、医師会、建設業会、ボランティア参加の皆さん他、大変大勢の方々の参加です。

当日の訓練の極一部ですが、この紙面で紹介いたします。
救助救出訓練 ⇒
倒壊家屋に負傷がおるという想定です。警察犬による救助者捜索と消防団の重機隊による障害物の除去が行われ、消防署隊が危険排除を行いながら負傷者を確認し、医師。看護師の災害対応チームの東京DMATが家屋に進入して負傷者の救出をするというものです。

警察犬の要救助者捜索活動
090823総合防災訓練 002

消防団の重機隊による倒壊家屋上の木の枝・がれきの除去
090823総合防災訓練 005

こうした日頃からの訓練、また備えが大切です。
皆さんのご自宅の備えは、いかがでしょうか。この機会に再チェックをしてみてください。
私もさっそく、ペットボトルの水を購入しときました。が、なかなかできないものですね。

本宿地区の夏の盆踊り

8月22日(土)と23日(日)
恒例の本宿地区の盆踊りが、行われました。
昨年は工事で、本宿小の校庭の使用ができずで、見送られた盆踊りです。今年は、第三小で行われている南町カーニバルが同様の理由で校庭が使用できずに中止になった関係か、2日間とも大変大勢の地域の皆さんの参加がありました。
初日約800名、2日目は約1100人にのぼる皆さんがおいでになり、会場も大賑わいでした。

090823総合防災訓練 010

090823総合防災訓練 015

花火大会も、大人気でした。
090823総合防災訓練 018
やはり夏休みの行事としては、欠かせないものなんでしょう。日本の夏は、盆踊りそして花火大会ですね。私の育った宝塚では、毎夏に武庫川の河原での大花火大会が行われ、いつも見に行ったのを思い出します。

この行事も、地域の大勢の皆さんのご協力で、開催されています。今後も続けていきたい行事です。
みなさな、ご苦労様でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。