武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアリーグ サマーカップ

5月24日(日)       会場:武蔵野市陸上競技場
市サッカー協会壮年部主催の2009武蔵野シニア サマーカップ大会が、行われました。
FC JOJI GUY’s , ピッチ オールド ボーイズ, 武蔵野パパス , 関南ダディーズ , むさしのFCウインズ ,武蔵野市役所トトカルチョ の6チームが参加です。

開会式で、協会の会長としての挨拶をし、第1試合の主審を務めました。
競技場の芝生は、今は最高にいいコンディションです。芝の状態にも負けないレベルの高い試合をと挨拶をいたしましたが、いずれの試合も結構レベルの高い内容でした。

決勝戦 パパス VS POB(ピッチ オールド ボーイズ)
素晴らしい、ハイレベルの戦いで、明日の仕事も忘れて、懸命にプレーを楽しんでおられました。
090522-4 議員活動 021

090522-4 議員活動 022

閉会式 
各チームから一人の優秀選手が選出さ、受賞者には大会記念のワイングラス(ペアー)が贈られました。
090522-4 議員活動 034

壮年部をまとめるKさん ご自身で功労者賞を設けて、自身が受賞
090522-4 議員活動 031

栄えある栄冠(優勝トロフィー)を獲得の武蔵野パパス 2年連続の優勝 おめでとうございます!
090522-4 議員活動 028


スポンサーサイト

武蔵野市水防訓練

5月23日(土)      会場:市立むさしの市民公
市の恒例の防水訓練が、行われました。
これから梅雨時、雨のおおい季節を迎えます。河川から水があふれてという災害はありませんが、集中豪雨により、家屋が浸水したという被災は、幾度とあります。俗に言われる”ゲリラ豪雨”による災害です。
家庭でも水防対策をということで、防水訓練では、家庭でも行うことができる水防技術の講習会もありました。例)プランターを、脚立を、ポリ袋等を利用した講習でした。

日頃からの心得としては
・メディアの気象情報には、良く注意を払う
・雨どいなど家のまわりの点検や整備をしましょう
・半地下構造の家屋では、土のうなどや排水については、注意
・道路の側溝や雨水ますは、落ち葉やゴミなどがつまらないように掃除を

消防ポンプの圧を下げるアタッチメントの紹介
090522-4 議員活動 012

消防団の重機隊による倒木の除去訓練
090522-4 議員活動 013

アンダーパスの水没で、車が抜け出せなくなり、救助を求めているという想定での訓練
消防署のはしご車が、側道からはしごをのばしての救出訓練
090522-4 議員活動 014

はしご車からタンカーをつるして、自力脱出できない負傷者を救出するという訓練
090522-4 議員活動 019

訓練では、武蔵野消防署、武蔵野市消防団他参加の方々の、手際よい作業を拝見しました。
こうした日ごろの訓練をかかさずに、非常時に備えるということも重要な対策です。

武蔵野消防署のある土地を、市は購入することができましたので、耐震対策もあり、東京都が消防署の建て替えを計画できるようになりました。

わんぱく相撲 武蔵野場所

5月16日(土)     会場:武蔵野市総合体育館メインアリーナ

武蔵野青年会議所が主催の「第27回わんぱく相撲武蔵野場所」が、行われました。

維新力さんの指導で準備体操・・・意外ときついものです。
また簡単な技の披露などもありました
090516の活動 014

学年別の優勝決定戦です
090516の活動 016

私の小学生の頃は、休み時間となれば、校庭で相撲を取っていたのを思い出しました。

近年は、メタボとか肥満児対策もあり、あまり相撲向きの体格は好まれなくなったのでしょうか。学校の校庭で、相撲を取ったりして遊ぶ子供を見かけません。
日本の国技ですから、もっと子供たちに慣れ親しんでもらう工夫も、必要ですね。
私の子供のころは、大鵬、卵焼き、巨人でした。

吉祥寺 緑と育むエコハート

5月16日(土) 
植樹祭 【吉祥寺 緑とは育むエコハート】が、東急百貨店前の広場で行われました。
キリンビールと市との共催です。
キリンビールが、ハートランドの販売量(武蔵野市内での)に応じた緑化協力基金を設け、その基金をもとにして、今回は”樫の木”を東急百貨店南口広場の一角に、植樹したものです。

090516の活動 007

昨年は、吉祥寺西公園に植樹されました。

少しでも、街の緑を増やし、街の元気に貢献、また吉祥寺のまちづくりに寄与するということです。
こうした小さな積み重ねも大切なことです。
キリンのハートランドは、結構の飲みやすいビルです。飲めない私でも、口におはいります。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。