武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歳末消防特別警戒の巡視

12月30日(火)

今年年末の歳末消防特別警戒の巡視に、総務委員長として出席してまいりました。
市長、市議会議長、他の総務委員と市&消防署の関係の皆さんと夜7時から10時過ぎまででしたが、マイクロバスに乗り、各消防団分団と消防署を、激励に訪れました。

年末消防特別警戒は、26日から行われています。30日まで消防車による巡回が毎夜遅くまで、続けられていました。
消防団員の皆さんには、日頃も消防活動に、大変ご尽力をいただいております。本当にご苦労様です。おかげで、市民の我々も安心をして、生活をおくれているというものです。
とりわけ、今年は大変な不況風で、世の中も物騒になりがちですが、警戒で巡回をしていただきているおかげで、この年末も安心して過ごすことができていると思います。

今年の武蔵野消防署管内の火災は、63件あったそうです。焼失面積は783㎡(例年は250㎡くらい)。死者は昨年と同じく2名ということです。・・・11月に関前地区で大きな火災があった為に焼失面積が大きく増えたということです。・・・

今年もさまざまな出来事がありました。とりわけ世界を巻き込んだ経済不況は深刻です。
新年には、少しは先行き明るくなる、希望も見えてくるようにと願っております。
どうぞ、皆様もよい年をお迎えください。


スポンサーサイト

活動報告と懇親会を開催

12月27日(金)      会場:吉祥寺本町コミセン
久々に、活動報告会を持ちました。時節柄、懇親会も兼ねての開催としました。

日頃応援を願っている仲間の皆様にお集まり願いました。
ゲストに土屋衆議院議員と前都議会議員の小美濃氏にもご出席願いました。

土屋代議士からは、時節柄麻生総理について、また来年を明るい希望の持てる年にとのテーマでのお話をいただきました。
私からは、12月議会からの報告、市政の課題などについての話をさせていただきました。

081227活動報告会 011

前都議会議員の小美濃さんからもご挨拶をいただきました。来年は都議会の選挙があります。ぜひとも、みなさんの声を都議会で訴えてほしいと、健闘を祈っております。
081227活動報告会 018

今野後援会会長にしめていただきました
081227活動報告会 020

今回は、懇親会形式で進めさせていただきましたが、生の声、意見交換ができて、有意義の会となりました。今後、こうした会をもう少し多くもつようにとのアドバイスもあり、そのように心がけてまいります。
皆様の声をバックに、しっかりと信念をもって、ぶれない姿勢で、議会活動を進めてまいります、今後とも応援をよろしくお願い申し上げます。

報告会にご出席いただいた皆様、年末のお忙しい中を本当にありがとうございました。


岩渕 真奈選手が 市役所を表敬

12月25日

先の女子サッカー Uー17女子ワールドカップ in ニュージーランド大会に、日本代表選手として出場の武蔵野市在住の高校1年生の岩渕真奈選手は、同じく日本代表で出場の藤村学園高校2年生の高橋選手と二人で、その大会で最優秀選手賞として頂いたワールドカップをもって、大会の報告に市役所を訪問してくれました。

081225真奈 市役所 005
市長応接室で、二人と写真を   ワールドカップを持たせていただきました。さすがにズシリと重いトロフィーでした。


081225真奈 市役所 003

岩渕、高橋選手は、近い将来の日本女子サッカーを背負って立つ選手でしょう。今後の成長に期待をし、さらなる活躍をと、皆さんで応援したいと考えます。
こうした素晴らしいプレーヤーが身近にいるということで、武蔵野の少年少女にも大きな夢を与えてくれることになります。
子供たちが夢をもって、夢に向かって、頑張れる環境の充実に向けて、一層力を注いでいきたいと考えます。

シニアサッカー

12月21日(日)    会場:武蔵野市陸上競技場

恒例の武蔵野市シニアサッカー、クリスマスカップが開催されました。
快晴のお天気に恵まれて、シニアリーグに参加の皆さんが集い、カップ獲得を目指して、熱い汗をかいた一日でした。

081221シニアクリスマスカップ 003

081221シニアクリスマスカップ 007

081221シニアクリスマスカップ 011

私は、開会式でのあいさつと第1試合の主審を務めました。
参加チームは
①FC JOJI GUY'S        スポーツをするナイスミドル
②ピッチ オールドボーイズ    体調は悪くてもピッチに立つ
③千川 パパス
④関南 ダディーズ
⑤武蔵野市役所トトカルチョ    いくつになってもサッカーをい楽しみましょう
の5チームで競われました。

生涯スポーツとして、サッカーは武蔵野市においても、広まりつつあります。最近はママさんのグループの活動も広まりつつあります。皆さんの楽しむことのできる場を、もっと身近にあればという声に、今後とも応えるべく、力を注いで行きたいと考えております。

12月議会での一般質問

12月3日(水)
第4回定例議会が始まりました。
今議会の一般質問は、18人の議員さんが行われましたが、私は2番目で、3日に行いました。

今回の質問は、『武蔵野市における生涯スポーツへの取り組みについて』と題して行いました。
①現在策定作業が進められている「武蔵野市スポーツ振興計画」に関連して
②スポーツ活動上の安全対策について
③緑町スポーツ広場、市営庭球場の改修事業について
④スポーツ広場の整備・充実について
でした。

・スポーツ振興計画の策定員会を毎回、傍聴しておりましたが、いまいち議論に内容に、夢がなさすぎると感じて、委員会のメンバー選出の考えや、今後の取りまとめについては?
・スポーツ振興事業団は、今後の公益法人改革の中で、また武蔵野プレイス(仮称)の管理を担当の事業者となる予定なので、この先市としては、どのような体制を考えているのか?
などを主に、再質問をいたしました。

残念ながら、持ち時間がなくなり、とうり一遍の答弁の域を出ないところから、進めることができませんでした。次の機会にも、同様な主旨での質問を行いたいと考えます。

東京芝生フォーラム2008

11月30日(日)          会場:東京都庁イベント広場

東京都が、「緑の東京10年プロジェクト」の1環として、校庭の芝生化を進めています。都民や教育関係者の皆さんに、校庭の芝生化について広く知っていただくためのイベントです。

都民広場に1000㎡の天然芝生のコートを敷いてのイベントでした。
いま一つ、PR不足か。人の集まりは少なかった様子ですが。

29日には、
・日本サッカー協会の川淵三郎名誉会長の「夢があるから強くなる」と出しての記念講演
・校庭芝生実施校からの報告とパネルディスカッション
もあリましたが、残念がら武蔵野市の教育関係者からの参加はなかったようです。
校庭の芝生化事業は、東京都では相当力を入れての事業ですが、どうも武蔵野市の教育委員会は、あまり関心を持たれていないようです。
昨年度の事業で、第一小学校と第三中学校の校庭の一部芝生化を行いましたが、その検証はどうなんでしょうか?近隣の小金井市、小平市の小学校の校庭では、全面的な芝生化の事業がおこなわれております。
今、市役所隣の市民公園においては、NPO団体による、芝生化を進めているところです。結構、喜んでいただいている様子を伺います。
皆様にも、ぜひ関心を寄せていただきたいのですが。

イベント広場に敷かれた芝生の上で
0811 給食・芝生ほか 008

0811 給食・芝生ほか 011

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。