武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分国体の報告

10月20日(月)   武蔵野市役所にて

武蔵野市内の少年サッカーチームで小学生時代に活躍し、現在高校生として所属のサッカーチームで、活躍中の八木さんと前岡君の2名が、東京都の代表選手として、大分国体のサッカー競技に、出場しました。
今日は、その二人が、国体を終えて、邑上市長にその報告に

少年の部  前岡信吾(高1)  FW  背番号11      第三小学校~第三中学校
       東京都のチームは、本大会では2回戦敗退 (昨年度は優勝でしたが)

女子の部  八木彩香(高3)  FW  背番号11    大野田小学校~第四中学校
       数少ない高校選手の一人として出場
       本大会では1回戦を勝ち、2回戦で優勝候補の三重県に負け、5位の成績でした。


市長に報告に来た八木さんと前岡さん 
081020国体の報告 009

大分国体での活躍を報告
081020国体の報告 007

武蔵野市の少年サッカーの出身で、東京を代表する選手に育ち、元気に活躍のお二人です。
近い将来、日の丸を背負って、全日本の代表選手にでも?

今、武蔵野市スポーツ振興計画の策定作業が進められています。この計画の中には、こうした元気な青少年が、育つ環境をもっともっと充実していくという策が、織り込まれること期待します。
次代を担う青少年が、真に健康で、また何事にもチャレンジ精神をもてる若者に、元気に育ってもらいたいものです。
スポンサーサイト

盲導犬を知ろう!

10月17日(金) 
武蔵野青年会議所の10月例会にて、『盲導犬を知ろう!チャリティー・コンサート』が開催されました。
財)アイメイト協会から、盲導犬が2頭、会場に来ましたて、疑似体験もありました。
現在、日本国内では、約1000頭弱の盲導犬が活躍とか。まだまだ希望者皆さんにまで、盲導犬と一緒に生活を願うところまでは距離がありそうですが。

疑似体験のOさん
私も体験しましたが、なかなかうまく一緒に歩くのは、難しかったです。間違いなく障害物のコーンを避けて誘導してくれましたが。お話では、盲導犬と約1か月みっちりと歩行訓練などを行うそうです。
081017盲導犬 001

このアイメイト協会は、全国で9団体あるそうですが、もっとも規模が大きく活躍されており、ここ吉祥寺で盲導犬の訓練をされているそうです。


盲導犬の現状についての講演の間、おとなしく壇上で、お話を聞いていた盲導犬のチャーチル?
081017盲導犬 004


むさしのスポルト2008

10月13日           会場:武蔵野市総合体育館、球技場

例年の市民総合運動会が、今年から取りやめとなりました。そして、【むさしのスポルト2008】として、新しい形式で、体育の日のイベントが開催されました。
市民運動会は、近年雨にたたられることが多かったと思いますが、今日は快晴の秋晴れ、スポーツ日和でした。

総合体育館内のメインアリーナでは、トランポリン競技のデモ演技が行われました。
日本国内でただ一人のプロトランポリンプレイヤー中田大輔選手(シドニーオリンピックの日本代表)のデモ演技
2008むさしのスポルト 003

20081013190327[1]

7m近くの高さまで飛び上がります。着地時の負荷も相当なものだそうです。
20081013190409[1]
大勢の観客が、見事な演技に拍手をおくっておられました。メインアリーナはもりあがっていました。

トランポリン体験教室
2008むさしのスポルト 011
今朝早くからこの体験教室に参加希望者が並んだということです。少しばかり危険かな?というところもあり、希望者は多かったのですが、今回は人数を制限せざるえなかったということです。

陸上競技場のフィールド、また屋内水泳場では、成蹊大学のスポーツ部(ラクロス、水球)のデモもありました。
成蹊大学のラクロス部によるデモ演技
2008むさしのスポルト 010

エアートランポリンの設置された幼児遊びコーナー
2008むさしのスポルト 013

今回初催しの”むさしのスポルト”でしたが、快晴にもめぐまれ、お子さんづれの家族で、結構にぎわっていました。今までの市民運動会の継続についても賛否の声がありましたが、体育の日のイベントとして、こういう形での再スタートです。このイベントを今後、どういう方向に結びつけるのでしょうか。当初の狙いは?その狙いはうまくクリアー、達成できたのでしょうか?こうした点を、12月議会で質問をしてみようと考えます。



 

かしのみ幼稚園の運動会

10月12日(日)    会場:本宿小学校校庭
11日に予定の運動会でしたが、雨の為順延となり、12日快晴のもと、行われました。
園児170名が、元気に運動会を楽しみました。

園児の入場行進、 整列
081012 004

園長先生の開会式でのあいさつ
081012 005

十三夜 お月見茶会

10月11日(土)
伊勢丹の3階屋上の 吉祥空園SORAにて、お月見の茶会がありました。
能楽の舞と笛の音を聴きながら

081012 002

深井戸をよみがえらせる工事

10月7日(火)
ドーナツドリル工法で武蔵野市の深井戸をよみがえらせる工事を視察しました。今日は、小金井公園内にある井戸での工事現場を視察しました。
現在、武蔵野市の水道部で地下水をくみ上げる深井戸は、27本あります。このうち11本が、揚水効率が悪くなり、その効率アップを図る作業が必要となっています。
3年間でその工事を行う計画ですが、今年度は新たなドーナツドリル工法にて2本の井戸を生まれ変わらせる予定です。

このドーナツドリル工法は、新しく井戸を掘るのではなく、既存の再利用です。中身を入れ替えるというものです。事業者の説明によりますと、この工法は古井戸の外周をぐるりとドーナツ状に掘削して、スクリーン、ケーシングパイプから充填砂利にいたるまで、井戸の構造体すべてをそっくり引き抜き、井戸そのものをまるごと新品に取り換えるという工法です。

大型クレーン車を使用しての工事です
081007深井 006

081007深井 010

こうした深井戸はおおよそ250mの深さです。
081007深井 003

現在のところ、武蔵野市の水道水は、約70%を汲み上げた地下水から、30%を東京都からの受水をして、そのブレンドされて水が提供されています。そして、この武蔵野市の地下水は、富士山からの水脈と考えられ、おおよそ30年から50年前の雨水がしみ込んだものとみられています。

井戸のみならず、水道管の補修・再整備の事業が、大変な課題となっています。今は武蔵野市の水道事業は、市独自で進めていますが、東京都の水道事業との一元化の方向も選択肢の一つとも考えられ、市の水道事業がどうあるべきかという検討が大きな関心事であります。

秋のミニサッカー大会

10月5日(日)  会場:武蔵野市陸上競技場(芝生の上で)

秋の市民体育祭の一環としてのミニサッカー大会です。晴天に恵まれて、皆さんがあつい汗をかき、ミニサッカーを楽しみました。

男子は16チームが参加、女子は6チームが参加しての大会でした。

女子の部の決勝戦 戦いの前の挨拶
AAA(成蹊大学の大学生) VS FCアリーテ(ママさんチーム)
081005ミニサッカー大会ほか 022

女性の熱い戦い  お互い譲らず、結局終了間際の得点で 1-0でした。
081005ミニサッカー大会ほか 036

女子の部の優勝 チーム:AAA  成蹊大学のフットサルを楽しむチームです 
081005ミニサッカー大会ほか 048
おめでとう!!

男子の部の決勝戦 さすが男子です。迫力もありました。
チーム:ゲス VS チーム:めちゃ可愛い子と付き合いたい
081005ミニサッカー大会ほか 027

老いも?若きも一つのボールに、ゴールに懸命に、走っておられました。まさに生涯スポーツとしてサッカーを見ました。
今年度は、市役所裏手の緑町スポーツ広場が整備されます。一部に人工芝のコートが設けられます。こうしたフットサルのようなボール遊びが楽しめるスペースが誕生する計画です。

本宿小学校の運動会

10月4日(土)
晴天に恵まれて、本宿小学校の運動会が行われました。総勢280名弱ですが、元気に運動会に臨んでいました。

応援合戦 今年は紅組、白組どちらが勝つか?
081005ミニサッカー大会ほか 002

全員による綱引き
081005ミニサッカー大会ほか 003

低学年の演技
081005ミニサッカー大会ほか 007

昔ながらの風景で、お子さんの雄姿?に、保護者の皆さんの熱い声援が飛んでいました。
学校の先生方も、人数が少なくなっても、行う種目はあまり変わらず、ひとり何役で飛び回っておられました。


秋の市民体育祭の総合開会式

9月28日(日)    
第60回を迎える市民体育祭(兼第23回市民スポーツフェスティバル)の総合開会式があり、出席しました。

体育協会加盟の団体が勢ぞろいです
064.jpg

選手宣誓
065.jpg

秋のスポーツシーズンの幕開けです。
今年度からは、市民大運動会も開催されなくなりましたが、各小中学校の運動会も行われます。
この機会に、体を動かして、大いにスポーツに親しんでいただきたいと考えます。

サッカー種目では、10月5日(日)に、市陸上競技場にて、ミニサッカー大会が行われます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。