武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本宿のさくら祭り

3月30日は、恒例の本宿小での”さくら祭り”が行われました。
寒さが戻ってきてのあいにくにお天気でした。地元の皆さんが、卒業生の皆さんがおいでになっていました。
あったかいおでんが良かったです。食べ物はほとんど売り切れの様子でした。
関係の皆様、ご苦労様でした。
080402 027
スポンサーサイト

消防第2分団の消防車が新車に

3月30日 消防車新車披露の会
吉祥寺の繁華街を守っておられる消防第2分団の消防車が新車になり、そのお披露目がありました。
14年と8か月、頑張った消防車も、老朽化と排ガス規制に対応できず、リタイア。約2000万円かけての新消防車が納車されました。
随時、消防車の入れ替えが行われています。新年度も4000万円の予算が認められて、2台が入れ替わる予定です。
080402 020


日頃の消防団の皆さんの働きに感謝申し上げるとともに、これを契機にして一層のご活躍をお願いします。・・・といっても消防団の皆さんがあまりに活躍しすぎるということは困りますが・・・・

2月13日のサンロード内での火災の迅速な消火活動に、東京消防庁から、第2分団は表彰を受けられました。ご苦労様でした。
消防団の皆さんの日頃の地味な活動のおかげで、私どもの安心・安全な生活が守られています。ありがとうございます。

080402 024

第2分団の詰所、車庫も、狭いです。今までの消防車よりもタイヤ分長くなった新車も、詰所、車庫を考えてくれと言ってました。
第1分団の消防車ももう14年になるようです。あと2~3年の順番待ち?

武蔵野サッカーアカデミー JFAアンバサダー川上直子さんの講演会

武蔵野サッカーアカデミーの企画で、日本サッカー協会アンバサダーの
”川上 直子”さんにおいでいただき、武蔵市サッカー協会女子部のサッカー選手や保護者の皆さんに貴重なお話をしていただきました。

3月1日(土) 会場:武蔵野第三小学校の会議室、校庭で

当日は。小学生の少女サッカー選手、また保護者関係者の皆さんの大勢参加もあり、80人を超す皆さんにおいでいただきました。

川上直子さんは、昨シーズンまで全日本代表、”なでしこ”のメンバーで、女子ワールドカップやオリンピックの試合で大活躍されました。今は、日本サッカー協会のアンバサダーとして、各所に出向いての講演や指導をされています。
川上直子さんからは、今日までの女子サッカー選手として歩みの中から、貴重な体験を踏まえて、”夢”を持って、目標に精進した、頑張ってきたお話を伺いました。
”負けない!という気持ちを持つことが大切”、”自分の得意技をもち、自信を持つようにすることも大切”など、参加の選手には今後の選手活動に、大きなインパクトになったと考えます。参加の選手の皆さんには、これを契機にして、また新たな気持をもって、今後の選手活動に励んでもらいたいと期待するところです。
”夢”を持つことは、人生で大切なことです。そしてその夢の実現に向けて、日々コツコツと努力することも大切です。

川上直子 039


川上直子 046


普段の学校の授業もこのくらい真剣に聞いているかな?
川上直子 038


参加の選手からの夢、発表  将来スポーツ後進国で、サッカーの指導者になりたいと
しっかりした、素晴らしい夢です。
川上直子 051


選手の中に入って、川上さんも質問に答えていました。
川上直子 052


小学6年生も川上直子さんと一緒に、ハイピースです。
川上直子 055


グランドに出て、川上さんから指導を受けました。
川上直子 058


川上直子 067


川上直子 064

もっと時間を割いて、グランドでの指導を願いたかったのですが。また次回の機会をつくりたいと考えます。

第1回定例武蔵野市市議会、代表質問を

2月26日より、3月27日まで、平成20年の第1回定例市議会が始まりました。
26日は、邑上市長の市政方針演説で、28日をそれを受けての各会派からの代表質問が行われました。
私は、武蔵野市議会市民クラブを代表しまして、今回の代表質問に立ちました。
邑上市長に問いましたおもな質問は
・新年度の予算編成のポイントは?
・行政を携わる市のトップとしての、責任ある姿勢の認識は?
・市政にもっと、経営視点を
・”責任ある市民参加”・・・行政の責任と市民の責任について
・中学校給食について ・・・弁当との意義と選択制の具体の実施策の考えは?
・行財政改革を  ・・・本市の取る人事政策について
・健康づくりを先取りした施策を
・新たなまちづくりのついて  ・・・吉祥寺圏、三鷹圏についての考えを
・都市の再整備について
・環境対策について  ・・・温室効果ガス削減に向けての取り組み
・スポーツ文化推進の施策について
以上の内容です。 詳細の内容については、市議会のHPからご覧になれますので。

時間(持ち時間30分、再質問10分)の関係もあり、それだけでないのですが、自分の代表質問に満足できない点も多々ありました。この議会では、新年度の予算についての予算特別委員会も開かれます。私は会派を代表しまして、委員に入っており、予算特別委員会の場で、改めてこの代表質問で問きれなかった点を質問を重ねてまいります。

今後の私の直接に関係する議会日程は
3月10日が、建設委員会
3月13日から24日のこの間の6日間が、予算特別委員会
となっております。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。