武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ガスの施設を視察

・1月21日(月) 東京ガスのESCO事業(横浜市とタイアップの)と供給指令センターを視察してまいりました。

ESCO:Energy Service Companyの略称で、工場やビルの省エネに関する包括的なサービス提供し、今までの環境を低下させることなく省エネルギー化を行い、その効果を保証する事業

横浜市の3施設(リハビリテーシン、ラポール、総合保険医療センター)のエネルギー施設をつないで、エネルギー消化の高効率化を図ったものです。東京ガスはその事業を請け負い、9年間にわたりそのサービス料を受け取るという仕組みです。横浜市はこの事業により、年間にわたり光熱水費の節約効果があり、9年を超して装置の更新期間までの間(おおよそ設置されてから、15年から20年ということ)は大きな削減効果をみるというものです。
この3か所での例:従前年間2億4500万円
→9年間は 光熱水費   1億6800万円、  ESCOサービス料 6400万円
       その削減効果  1200万円
→それ以降は、 7600万円の削減になるというものです。

施設の地下にある冷温熱交換機
080121東京ガス 002
  

このような環境と維持管理などの経費削減を考えての面的の電力、熱の省力化は、武蔵野市の施設においても十分検討できる事業だと考えました。公的な施設にとどまらず、近接の民間施設と共同をも考えればといいのではと思います。武蔵野プレイスにこのアイデアはどうでしょうか?武蔵野市内を見まわしてもこの事業にあてはまる施設は何箇所か考えられるとみますが。

このあと東京ガス本社内にある供給指令センターを視察しました。
080121東京ガス 013
 

24時間、365日監視が行われている指令センターです。4人組、4チームで体制を組んでいるとの話でした。
080121東京ガス 008


東京ガスの供給されているエリア内1k㎡に1ヶ所に設置されている地震計からの情報が瞬時に把握できるシステムになっているとのこと。世田谷区とは契約が交わされてます。本市の防災安全センターも検討されてはと思いましたが。
080121東京ガス 014



東京ガスの工場と工場や、ガバナステーションを結ぶ高圧の都市ガスを輸送するパイプ(高圧導管)とガバナステーションで減圧された都市ガスを地区ガバナステーションへ送るPEのパイプ(中圧導管) ・・・阪神淡路大震災の際でも、その繋ぎからのガス漏れはなかったということです。
080121東京ガス 010



各家庭にあるガスの計量器の中です。震度5以上の地震を感知すると安全装置の作動で、ガス供給が停止すますが、再開は手動です。この問い合わせが多いそうです。
080121東京ガス 009
スポンサーサイト

武蔵野市第4期長期計画調整計画の審議

1月17日と20日の2日間にわたり、全員協議会が開催され、第4期長期計画調整計画について、策定委員の皆さんと意見交換を持ちました。
当初1日の予定でしたが、質問が各議員から続きましたので2日間行われました。
17日は、午後1時30分~午後10時30分、また20日は午前10時~午後10時30分の長時間にかかりました。
その原案の内容は、市報で、今回の調整計画原案の概要版として23日号で、市民の皆さんにすでに配布されています。また、コミセンにもその資料が置いてありますので、読んでいただきたいと考えます。

今回の調整計画は、昨年の平成18年度予算否決にもつながった経緯もありますが、武蔵野市にとっても向こう5年間(平成20年度から24年度)を図る大変大きな案件です。
また、基本構想、長期計画は前市長時代に策定されてもので、邑上市長がその調整をするという計画となり、当然時間をかけての十分な審議は必要と考えます。

17日は、協議会が始まって、市の調整計画策定までの日程についての議論で、もめました。私たち市民クラブは、市民にもっと丁寧な説明や、議論を頂くためにも拙速な日程はだめだと申しています。
結果、市が17日の当日になり全員協議会で、市民意見の受け付け締め切りを2月20日にずらすという案を出して、1歩譲って了承となりました。・・・当初案では2月1日でした。

私は、約1時間20分ほどの質問(答弁も含めて)をいたしました。
大きく申しますと、市の施策も姿勢も、攻めの考えを持った視点から、事業を計画すべきではと言うことです。健康・福祉分野、教育分野、環境・市民生活分野、都市基盤分野、行財政分野、財政分野のすべてにわたり質問をしましたが、細かい内容については、機会があれば話を申し上げたいと考えます。
しかし、20日も結局5名の議員さんの質問に時間をかけることができなくなり、要旨を5分で述べあとは紙面で提出という残念な運びとなりました。

今回の全員協議会は従前に比して大変時間がかかること、また市計画策定までの手順の日程に無理があるという点は、市側にも伝えていた中で、予想とおり、このような結果になってしまったことは大変残念です。市の段取りの甘さ、対応力の欠如については、私は質問の冒頭に意見を述べましが、ちょっと後味の悪さが残りました。

武蔵野スポーツアカデミー  FC東京のサッカー教室を

・1月13日(日)      会場:武蔵野市陸上競技場
恒例のFC東京の協力でのサッカークリニックを行いました。
午前中は、市内の小学1年から3年生を対象にキッズフェスティバルを 
天然芝のフィールドで、小学低学年150名に、保護者の方々、そしてコーチングスタッフで200名以上の皆さんが参加で、楽しいクリニックでした。
参加の保護者の方からも、もっとこうしたイベントをより多く開催してほしいとの声が多く聞かれました。親子のコミュニケーションをこうしたスポーツを介して育んでいく、小さい頃から元気に外で楽しむ機会を作る、武蔵野で育つ子供たちにこうした機会をもっと多くつくってまいりたいです。

080113どんと焼き 020


080113どんと焼き 030


楽しかった人、自分でよく頑張ったと思う人、手を上げてください
080113どんと焼き 034


午後からは、女子対象のサッカークリニックでした
小学低学年2年生、4年生、そして6年生に、中学生、ママさんやらで、75名の参加がありました。少女の大会の試合、高校の大会の試合が入ったりでしたが、スタッフを含めると100名近い皆さんの参加でした。武蔵野市にも、サッカー大好きの女子(小学生~ママさん)も多くなり、市内の各所で活動をされています。今年も大いに盛り上げていきましょう。

クリニックを始める前のお話
080113どんと焼き 039


ママさんも元気に
080113どんと焼き 044


4つのステーションに分かれて、ミニゲームを
080113どんと焼き 056


*次回は、来年平成21年の年明けの12日(日)に、開催です。また多くの皆さんのご参加を待っています。

第三小 どんど焼き

・1月13日(日)  第三小校庭で、”どんど焼き”が行われました。
例年になく、ちょおと風もあり、寒い朝でしたが、多くの地域の方が、正月のお飾りなどを持ってこられました。私も年男ということで、火付け役の一員に加わりました。

ふるまわれたお汁粉には、長蛇の列でした。

080113どんと焼き 011


年女、年男の皆さんと火つけを
080113どんと焼き 009


子年のこの一年を皆様、健康で過ごしてください、幸多い年でありますように、私もちょこまかちょこまかと動き廻り、自分で運を取りに行きますと挨拶しました。
080113どんと焼き 005

恒例の武蔵野市消防団出初式

・1月9日(水) 武蔵の中央公園にて、恒例の消防団の出初式が行われました。
第1分団から第10分団まで、総勢260名余の消防団員の皆さんが、朝からの出初式で、その雄姿を披露していただきました。

団員の表彰も合わせて行われました。30年勤続団員としての2名の方が受賞されました。25年勤続には8名の方が。実に30年にわたり、こうした消防団の活動に携わっていただいていることに大きな感謝を申し上げます。
日頃の地道な消防団の活動のおかげで、我々市民は、安心して安全な生活を毎日過ごすことができていると考えます。ありがたいことです。消防団の皆様、ご苦労様です。
昨年は、市の西棟に防災安全センターが完成しましたが、建物が完成したからといって十分ではないわけで、消防団においても地道に日頃の訓練、活動をコツコツと行っておられるわけです。

夜は、各分団の新年会が行われたました。私も地元の関係する第1分団、第2分団の新年会に出席し、団員皆様の日頃の活動に御礼を申し上げてきました。

080109出初式 002


080109出初式 007


080109出初式 009


080109出初式 016


080109出初式 030

平成20年武蔵野市賀詞交換会

・1月7日(月) 恒例の武蔵野市賀詞交歓会が行われました。今年もいよいよ始動です。

新年あけましておめでとうございます。昨年は、市議としての2期目の挑戦に皆様のお力添えを頂き、再度議会に立つことができました。お世話になりました。ありがとうございました。
平成20年は、子年です。私も年男です。来月には還暦を迎える年になりましたが、日頃少年・少女との活動のおかげでしょうか、元気に過ごしております。2期目でもあり、新たな目標を持って、議員活動に、信念をもって取り組んでまいります。今年の子年を一層の飛躍の年として、健康に留意し皆様の期待にこたえるべく頑張ってまいります。なにとぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

賀詞交換会では議会を代表して、近藤議長の挨拶がありました。市民の皆さん、市議会議員をもっとこき使ってくださいとの話でした。
080107新年賀詞交歓会 001


080107新年賀詞交歓会 005


毎年、市議会市民クラブの視察勉強会を行ってから、そのあとに新年会をもつことにしております。今回はJRのエキナカのショップを視察しました。ちなみに昨年は秋葉のヨドバシカメラを視察しました。
市内のJR3駅の駅舎の改装がすすめられてきました、昨年末には、三鷹駅にオープンしました。武蔵境駅も高架事業の完成時には大きく変貌することでしょう。また、地元の吉祥寺駅の改築の計画も進められています。エキナカは、地元商店街に大きな影響を与えます。そんな3駅のエキナカを見てまいりました。
080107新年賀詞交歓会 016


JR立川駅のエキュート立川を まだ半分の完成です。改札内の店舗は24点です。改札外にも多くの店舗がオープンしていますが。
立川駅周辺の商店街は、吉祥寺駅周辺の商店街とはいろんな点を見て、大きく条件が違っていると考えますが。エキナカの店舗を見まして、コンセプトが狙うところが今一つわかりませんでした。
080107新年賀詞交歓会 008


品川駅のエキュートです。従前の古いエキナカショップと新しいエキュートのコンセプトははっきり違いがあり、このエキュートは大勢のお客さんで賑わっています。
品川駅周辺には、商店街といいうものがない?また南口には、新しい高層のビジネスビルが林立して、おおくのサラリーマンが通勤、また新幹線も停車するということで、その狙いははっきりしています。
080107新年賀詞交歓会 013


東京駅の昨年オープンのエキュートの店舗。こちらのコンセプトもはっきりしています。ここも大勢のお客さんで賑わっていました。
080107新年賀詞交歓会 020


品川駅内の郵便ポスト
080107新年賀詞交歓会 018


武蔵野市内の3駅もそれぞれ、駅周辺の商店街の共存には、それぞれもつ条件に違いがあるように考えます。吉祥寺エキナカの構想についても、本市として他との違いをしっかりと積極的に訴えて、地元商店街とともに歓迎できる改装計画になるように、早期に取り組んでいかねばと考えます。

エキナカ視察の後は、会派の皆さんと武蔵野市の夢を語り合いました。

少年サッカーOB交流会

・平成20年の少年サッカーOB交流会を持ちました
 1月6日(日) 大変いいお天気に恵まれて、暖かい絶好のスポーツ日和の一日でした。

正月早々の開催です。たいへん多くの若者が集まってくれました。60人をこえる若者、その昔?武蔵野市の各少年チームで、また市内中学校のサッカー部で活躍した連中です。大勢が集まってくれまして、今回は武蔵野一中、二中、三中、四中、五中+六中の5チームができました。四中は、幹事の小宮さんはオリジナルの赤の四中ユニフォームを準備して、みんなでお揃いのシャツを着ての参加でした。

サポーターの中野さんをはじめとした女性群も参加して、餅いりのお汁粉(ちとせ菊・・なべちゃんのお父さん・おかあさんにもお助けいただいて、朝からお餅も作っていただきました)や、甘酒を用意して、みんなに食べてもらいました。

境FCのコーチをされていた桜井さん親子も、境のOB選手をいっぱい引連れて参加でした。一小コーチの福原さんからも差し入れ、ありがとうございました。

普段は、たまに仲間が集まってフットサルを楽しんでいる若者も多いのですが、なかなかこのように11人でサッカーは、機会が少ないようです。こうした若者に、普段の冷や汗ではなく、暑い汗をかいてもらって、昔の仲間との旧交を温めてもらえればとの企画で、年に2回~3回開催しております。小さな機会ですが、こうした場でお互いの元気を確認しあってもらえればと思っています。

普段はあまりサッカーも運動もやっていないので、怪我のないように。楽しくやりましょう!
2008_0106旦サッカー0028のコピー


やり始めると、みんな昔を思い出し、ガッツのあるプレーで、見ている私はハラハラでしたが。
2008_0106旦サッカー0009のコピー


元気なハッスルプレー。今日の負傷者は、捻挫1名。大したことでなくてよかったです。
2008_0106旦サッカー0033のコピー


四中OB選手は、赤いシャツをそろえて、張り切っていました
2008_0106旦サッカー0026のコピー


暖かくて、みんないい汗をかいた様子でした。
これからの日本を背負って立つ若者に、心身ともに元気であってほしいと願っています。今後もこうした場所や、機会をつくっていき、生涯スポーツの充実を働きかけてまいります。

 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。