武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建設委員会が開かれました

8月23日(木) 建設委員会が開催されました。陳情の審議が3件と行政報告2件を受けました。三鷹駅北口の超高層マンション建設にかかわる陳情、法政跡地のマンション建設にかかわる陳情の審議もあり、地元の皆さんの関心も高く、大勢(45名)の方が傍聴に来られていました。

①『容積率の見直しに関する陳情』
⇒ 継続となりました
東急裏の通りと井の頭通りに接する地域の容積率を現行200%から300%に、隣接の地域と同様の300%に見直していただきたいとの陳情です。
→確かに、なぜここが200%なのか、疑うところでもあります。東京都の見直しの最終時(平成16年)にも見直し申請が、武蔵野市から出されていないということもあり、現状は法の上では、すぐに対処は難しい状況です。といいながらも、もう少し委員会で審議を重ねるということになりました。

②『三鷹北口超高層マンション建設計画の見直しの関する陳情』
⇒ 不採択と なりました。
計画のマンションの高さを周辺のビルと同程度になるように、市に指導を願いたいという陳情です。
不採択となりましたが、採決では共産党の委員一人が採択に賛成、他の私を含めて4名の委員は採択に反対の立場をとりました。
私は、この三鷹北口のマンションも絡む新しいまちづくりに賛成をしております。この地の開発については、もう3年前からいろいろと多くの皆さんが協議を重ねて、今に至っているものです。この機会に地域の掲げる多くの課題の解決に向けても検討がされています。
共産党のいうマンション計画には反対しないが、陳情にかかわるアンケートを考えると賛成というのは、どうも納得できません。
この委員会では、邑上市長も建設に向けての決裁印を押すと明言しました。しかし、ここに至るまでの市長の姿勢には、今ひとつ責任のなさをというか、もっと市長の考え、信念をはっきりと反対の立場をとる地域の皆さんにも、説明をすべきと考えております。

③法政跡地のマンション建設に関係しての『市長のまちづくりに対する姿勢をただすとともに、地区計画早期制定に関する陳情』
⇒ 継続審議となりました。
この件についても、邑上市長の曖昧な姿勢については、いかがと考えるものです。もっともっと地域に出て、地域の皆さんの心配な点も含め、声を聞き、市の考えをしっかりと十分に説明する機会を多く作るべきと考えていますが。
今後、建物解体、建設工事に向けて様々な問題も出てまいると考えます。もう少し、建設委員会の場でも論議を進めるべきということで、継続と致しました。
地区計画協議会から提出されました監査請求についての審議も、いま進められようとしています。追って報告を致します。

そのほか、行政報告は2件ありました。
①武蔵野市まちづくり条例(仮称)検討委員会の中間まとめの報告
②8月31日に市の都市計画審議会が開催されることについての報告

今、4つの常任委員会の中では、建設委員会が一番熱く燃えています。

スポンサーサイト

文教委員会の視察

8月21日(火)
文教委員会の視察がありました。視察先は、三鷹市の市立ちどりこども園と調布市の青少年ステーションの「CAPS」でした。

三鷹市立ちどりこども園、この4月から開園の幼保一元化の施設です。保育園をベースにした機能に、幼児教育機能を併せ持つ新しい形です。
今は、1歳児から5歳児まで73名の園児が在園。4歳児と5歳児のクラスには保育園児と幼稚園タイプ園児がいるということです。
0821-05.jpg

0821-01.jpg

まだ開園半年もたっていないということで、そのメリット、デメリットの検証もまだまだということでしたが。武蔵野市も検討中の幼保一元の施設です。


調布市青少年ステーション:CAPS
NPOにて運営されている青少年(中高生)むけの施設です。中高生世代の健全な居場所を提供し、中高生が自分たちの想像力を発見し、伸ばし、その力を地域に還元することを目的にした施設です。

来場の青少年が、ダンスの練習に、音楽の練習に、また”だべり”に集まってきていました。
0821-13.jpg

0821-11.jpg

屋外にあるフットサルやバスケットボールができるスペースです。
どうも、私はこうした設備に目が行ってしまいます。元はゴルフの練習場だったそうです。
0821-08.jpg


武蔵野市にもこうした青少年向けの施設が欲しいものです。武蔵野プレイスには、是非ともこうした機能を設けるべきと考えます。なぜか図書館機能に重点が置かれていますが、施設規模の縮小を図るより、少し建物の規模を大きくし、こうした機能のスペースをも併設すべきと考えましたが、残念でした。

法政跡地のマンション建設問題の住民集会

8月19日(日)午前中で下が、三中の集会室で、住民集会が持たれました。
跡地を考える会、地区計画協議会、2Hの会の共催ということでした。

「住民監査請求」
この席上で、地区協議会から、過日の市の説明にあったシミュレーションのミスが、市の意図的な、作為的なものであるとして、今回住民監査請求を提出したことに関して、そしてこれに続いては、住民訴訟で、市長他にこのシミュレーションの作成に要した費用を支払うことを要求するという話もされました。

⇒議会では、このシミュレーションの作成時のミスに関しては、確かにその原因をしっかりと住民の皆さんに納得いく説明をすべきであり、7/5の市の原案説明会時での謝罪では、不十分と考えています。来る23日の建設委員会の席においても、市からその点を再度地域の皆さんの理解を得られるような内容の説明を求める考えです。

「解体工事協定書」
校舎の解体も近々に始まる計画であり、その前に解体工事に関して、さまざざまな角度からの意見を汲んだ協定書の締結をするためにも、今以上に広く、地域の関係団体の皆さんからの意見を求め、ある意味知恵をいただいて、長谷工に工事を進める上での地域の意見を申し上げていくことが、緊急の問題です。先には"教習所の建物”の取り壊しでは、地域で大きな問題を業者は起こしました。早期に、この問題に関して、現実的な観点から、協議をして対処が求められるます。


本宿 夏の盆踊り

8月18日(土)~19日(日)
この夏も恒例の盆踊りが、本宿小の校庭をお借りして行われました。
今年の出店では、”綿菓子”を担当し、奮戦しました?といっても事前には大したお手伝いもできず、また当日もそばで、懸命に?油を売っていたものでしたが。
地域有志ということで、地元選出の市議の深沢氏、深田氏とともに、”綿菓子”のお店を
0819-10.jpg

今年は、2日間で、約550個の綿菓子を売りました。1個@50円
原価は、教えません。粗利は相当なもの。但し、人件費も相当高いですが、今回はボランティアでただ。
夕刻の5時の販売開始から、8時30まで、2日間とも休むことなく、綿菓子は長蛇の列。ありがたいことにしっかりと働かせていただきました。来年は、2台の綿菓子器を準備しなくてはとの声も。

2日にわたっての”打水大作戦”も展開されました。子供のころは、夏場はよく家の前をバケツで、じょうろで水をまいていたのを思い出します。
0819-08.jpg


18日、19日ともお天気の恵まれ、大変な人出でした。かき氷のお店も、焼きそばも、生ビールも各お店も大盛況。
0818-13.jpg

0818-17.jpg

本宿小/石橋校長も、やぐらに上って、太鼓たたき。

こうしたお祭りも、事前の準備がしっかりとなされるるからこそ。
当日の皆さんの、また準備に、後片付けに参加の皆さんのおかげです。
地域のすばらしいパワーを感じましたが。
新しいお顔も見えますが、いつもいつもご参加のお顔も、こうした活動に、いかに新しい顔を加えていくかが、おおきな課題です。
参加の子供たちの、たのしそうな笑顔が、良かった!!

市民公園の芝生も頑張っています

市民公園に植えましたポット芝、7月の雨の中でのお祭りで、相当のダメージを受けました。もう駄目、やり直しかとも思いましたが、意外や芝生も頑張っています。この夏の恵みを受け、皆さんの愛情が注がれて、息を吹き返してきました。


竹山さんが、いつも調子で、ジョウロで水をやっておられました。
20070811213621.jpg

6月の半ばに植えたポット芝、7月15日には泥んで、ぐちゃぐちゃとなりましたが、再びしっかりと根を張ってきました。私もこの芝生のように、力強く、頑張って生きていかねば。そして、芝生に負けないように夢を追いかけよう、と。
20070811213645.jpg

ちょっと見ると、結構な芝生に見えますが、まだまだこれからです。
ファングリーンの皆さんが、懸命に愛を注いで、頑張っておられます。ステップバイステップ、しっかりと焦らずに、かためていきましょう。
20070811213705.jpg

都立武蔵野中央公園スポーツ広場

武蔵野中央公園スポーツ広場の定期整備が遅れていましたが、梅雨明けの8月7日に行われました。年4回ほど、定期整備が行われます。大勢の皆さんに、スポーツをしっかりと、安心して、安全に、楽しんでいただくように、武蔵野市が都立公園内に管理するスポーツ広場を整備しています。
こうしたボール使用ができる公園を、もっと身近に、せめて市内3域に1か所づつ、設けたいものです。


20070811214930.jpg

20070811214948.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。