武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

防災・安全センター 市役所西棟、完成

25日(月)、本会議終了後に、西棟(防災・安全センター)の視察をしてまいりました。来月末には、この棟の落成の式もあるようですが。

西棟をその玄関から見上げたところです
0625-37.jpg

8階の大会議室(260㎡) ここに見えるイスは98席 この前部にはイスを並べて、200人の席が確保できます。
017.jpg

7階の事務所スペース
0625-3.jpg


本部長会議室
0625-1.jpg


防災情報室
024.jpg

固定系無線室
0625-2.jpg


3階の免震層 旧建物の2階の屋上に設置された免震の心臓部
0625-29.jpg

弾性すべり支承
0625-31.jpg

鋼棒ダンパー    8基設置されています
0625-30.jpg


来月から、順次 防災安全課・防災課、情報管理課、緑化環境センター、環境政策課、市民協働推進課や、市政資料コーナーがこの西棟に移ります。すべての関係部署の移動が終わるのは、来年3月になるとの話です。

見学希望の団体については、申し出てください。防災対策の中枢を直にご覧いただきたいと思います。
スポンサーサイト

市民公園に芝生を植えました

市民公園の芝
先週の6月16日に、市役所隣にある”市民公園"の一角に、芝生が皆さんの協力で植えつけられました。20人もの方が参加されて、ポット芝を植え付けられたのです。その後、水をやり、芝刈りをし、今1週間たって、ポット芝もしっかりと根を張ってきました。あと1か月もたてば、そこそこ立派な芝生になるでしょう。楽しみです。

今日(24日)は、早い時間の作業でしたが、栗島さん(芝生のプロ)に、芝刈りの作業を教わってきました。


012.jpg

今は電動の手押しの芝刈り機で何とか時間をかけて行えますが、芝の面積が広くなれば、これでは大変な作業時間となります。乗用の芝刈り機が欲しくなりますが。


018.jpg

015.jpg


ホースを引っ張ってきて散水をしていますが、これも芝生面積が多くなれば、ホップアップ式のスプリンクラーでの散水でなければ、とてもやっていけるものではありません。

武蔵野市にある公園、学校の校庭に芝生を広めて、市民の皆さんに芝生の文化を楽しんでいただこうとのファングリーン(NPOを申請中)の考えに賛同の皆さんに協力を願って、まずは市役所からもよく見えるこの市民公園に芝生をとの作業です。ご期待ください!!

少年サッカー 夏の大会

6月23日から、武蔵野市陸上競技場のフィールドで、第16回武蔵野市少年・少女サッカー大会(武蔵野市主催)が始まりました。
23日の開会式に参加して、開会宣言をしてまいりました。(私が開会を宣言しないとこの大会の幕開けはできないという責任ある役目?)
007.jpg

7月1日、8日の3日間、熱い戦いが繰り広げられます。今年は、市の温かい後援で、3日間とも会場が、この素晴らしい天然芝のピッチでおこなわれます。選手の熱いプレーに大きな声援を送ります。

開会式に整列の武蔵野ウイングスSCの選手たちです
011.jpg


今大会も昨年に引き続いて、かわいいチェアガールが、開会式を盛り上げてくれました。
021.jpg



027.jpg

022.jpg


サッカー協会少年部の関係の皆さん、ご苦労様です

建設委員会

20日に建設委員会が開催されました。久々に午後6時までという長時間の常任委員会でした。審議の内容は以下のとおりです。

議案1件 ・市営北町第一住宅の工事に関する議案
⇒今までにあった市営住宅の老朽化に伴う建て替えです。今後新たに市営住宅を増やすということではありません。

陳情2件
・三鷹北口超高層マンション建築計画の見直しに関する陳情
⇒継続審議
 陳情は、周辺の高さとおなじ建物に指導をということですが、市としては、現行案の103m2棟の高層マンションのててもの建設を認めつ  つ、駐輪場の確保、緑の確保、オープンスペースの確保などを図り、 三鷹駅北口開発の軸にしたい考えです。私もこの考えには賛成をいた しております。三鷹駅南口には、もっと高層 の建物建設の計画もあ ると聞きます。行政区が違うので、大変難しいことでありますが、両市が一体となって三鷹駅周辺の開発に当たることができたら、さらにいい結果につながると考えますが。

・市長のまちづくりに対する姿勢をただすとともに、地区計画早期制定 に関する陳情(法政跡地に建設のマンションに関しての)
⇒継続審議
 この件では、7月5日に、本宿小体育館で、市の原案の説明会が行われます。陳情の松本代表のお話を伺うと、邑上市長からの地元住民の 皆さんへの説明配慮はなさすぎる点を強く訴えておられました。

私は、この2件の陳情には、同じ問題を抱えていると考えています。武蔵野市として、また市長としての地元住民の皆さんへの説明、その方法、内容に大きな問題があると考えます。邑上市長には、これからでも、地元に出向いて膝づめでの話し合いをすべきだはないかと申しました。邑上市長がまちづくりに信念を持っているのなら、自身の考えを理解願うべく、もっと出向いていく姿勢があって当然で、その信念がないなら、これこそ大きな問題です。

行政報告として
①武蔵野市都市計画審議会の開催について
 7月11日 午後3時から 総合体育館会議室
 主な議案としては、・境地区の境山野緑地の計画概要について
           ・吉祥寺東地区の地区計画の市原案について

②市の交通バリアフリー基本構想の評価及び提言
③吉祥寺グランドデザインの策定について
  ずっと会議で検討が重ねられてきた吉祥寺グランドデザインが策定されたという報告です。
④吉祥寺地下現況調査について
  ⇒平成18年に行った調査の報告です。吉祥寺駅周辺の道路の地下には様々な埋設施設が多く、地下利用も困難な個所が多いという   ことですが、
  ・北口駅前広場の地下、吉祥寺大通りの地下、平和通りの地下については、地下埋設物の状況から地下利用の実現可能性が高いという結果です。
  ・駅周辺のビルの地下については、地下階を設けるビルについては
一定の指導が行えなわれたということであるが、結構その地下の深度にはばらつきがあるということでした。
  →さらに突っ込んだ調査をし、早い時期にこの地下空間に駐輪場、荷捌き場など実現したいものです。
⑤第8次武蔵野市の交通安全計画&第2次武蔵野市市民交通計画の説明
⑥ムーバス乗降客数について
  ⇒現在の7路線で、一日7300人近い方が利用されています。平成18年度では241万人/年間の方が利用され、1日あたり6600人の利用を見ているとの報告です。
6号&7号の新路線はまだスタートして2カ月足らずなので、1便あたりは8~10人の乗客であるが、6月に入って増えているとのことです。
  ←ムーバスも第2期に入り、今までの取り組み姿勢を再検討すべきではとの意見を申しましたが。
⑦市道17号線(中央通り)の桜並木の街路樹診断について
 ⇒この通りの桜も樹齢55年を迎えていることで、159本のソメヨシノの診断の結果、11本を危険樹木として伐採・撤去することになったということです。


JR中央線の連続立体交差事業

JR中央線の下り線高架切換に先立ち、現場の見学会がありました。
9日に、一般の皆さんを対象の見学会があったのですが、いけなかったのですが、15日に見学の機会ができましたので、行ってきました。
DSCF0023.jpg


下り線だけですが、6月30日の夕方から、7月1日の早朝にかけて工事が行われ、1日からは下り線が高架となります。もちろん武蔵境駅も下り線は2階に上がるわけです。
当日は、三鷹~立川間の列車が、大幅に運休になります。ご注意ください。上下線の高架が完成するまでは、まだ踏切の渋滞解消までには至りませんが。
DSCF0005.jpg

三鷹~国分寺間の約7kmに間には、線路の継ぎ目がありません。線路に降りて、はじめて知りました。このつなぎ目の溶接の技術は、世界に誇れる技術だそうです。(近藤議長がおっしゃってました)
DSCF0026.jpg


武蔵境駅周辺の再開発が、この高架事業と武蔵野プレイスの事業と一体となって、進められていきます。地元の皆さんの期待は高まっています。

第2回定例議会で質問を

6月8日より、25日までの会期で、議会が始まり、8日と9日は、一般質問が行われました。今回は17名の議員が、各々質問を行ったわけですが、私は3番目で、8日の午前中に質問を行いました。
今議会での質問は、選挙時においても掲げておりました”吉祥寺東部地区(イースト吉祥寺)のあらたなまちづくり”に関しての質問です。
いよいよ今月下旬に、ヨドバシカメラがオープンとなります。大勢の方が、大勢の若者が毎日毎日訪れることでしょう。これを契機に、もっとスピードを早めて、まちづくりの諸問題に前向きに取り組み、吉祥寺の掲げる問題の解決を図るべきとの観点からの質問です。
Ⅰ:吉祥寺駅から、ヨドバシカメラの至り地域にみられる課題として
 ①吉祥寺駅周辺の自転車駐輪場問題
 ②大勢の人の導線、地区計画への取り組み
 ③ブルーキャップの実情などについて などを伺いました。
Ⅱ:吉祥寺駅周辺の飲食ビルの防火対策について 伺いました。

詳しくは、議会のHPにアップされていますので、読んでいただければと。
議会で質問したといって、難題もあり、行政がすぐに取り掛かることは少ないわけですが、今後も取り上げました問題の解決に、課題にしっかりと取り組んで活動をしてまいります。継続して、訴えていくことが大切だと考えています。

私の所属する建設委員会は、20日に行われます。ここでは、新たに出されました陳情(三鷹駅前に建設予定の高層マンションにかかわる陳情、法政跡地問題にかかる市民からの地区計画案についての市長の姿勢を正すという陳情ほか)などについて、審議を行います。

第9回 少年サッカーOB交流会

・6月3日(日)  会場:武蔵野市陸上競技場
今年になって、2回目の少年サッカーOB交流会を持ちました。
今回は、サッカー協会の協力で、市陸上競技場での行事に時間的な配慮願って、天然芝のフィールドで行いました。
懐かしい顔、といっても名前を名乗ってもらわねばわからないOBもいますが。今回も第3中、第4中、第1中,第6中のOBの皆さん、50人以上の参加で、行いました。あまり暑くもなく、最高のコンディションの中で、OBの皆さんも、昔を思い出し、楽しい仲間とボールを追いかけて楽しみました。
005.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。