武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三鷹市/すずかけ駐輪場

5月29日(火) 三鷹市の新しい駐輪場/すずかけ駐輪場を市民クラブのメンバーと視察しました。
地下に自転車を格納する駐輪場です。
立地:JR三鷹駅から、徒歩3~4分です。
規模:1700台(登録1440台+一時利用260台)の機械式立体駐輪場
8基の地下立体駐輪機がここには設けられています。地上部の駐輪スペースもあり。1基に180台が格納されます。18台を10層に格納です。
特徴:なんといっても、作業に要する時間が大変短い、格納に6秒から14秒。朝の急ぐ時間帯に、駐輪に手間がかからないのは、素晴らしいです。
一応この場所は、道路上の施設となっているということです。
利用料金:定期の一般利用は 1ヶ月 2300円、一時利用は 1回150円(3時間までは無料) 
049.jpg

0529-60.jpg

総工費:8億ちょっと(土地取得に2億)但し国からの補助金もつくので、自治体の負担は半分以下になりますが。

この駐輪場のアイデアは、是非とも武蔵野市にても採用してまいりたいものです。
問題は、土地が現在のような借地であれば、このような施設を設置することができないわけで、駅周辺にこのような市所有の土地が確保できるかということです。少し余裕のある歩道の地下などにはどうかと考えますが。いずれにしても、このシステムの研究を深めて、駐輪場対策に悩む本市にも導入を図りたいものです。

三鷹市から画像をいただきました。地下駐輪場のイメージ画像です。お分かり頂けるでしょうか。
一基つくるのに、約1億円かかるようですが、補助金などを工夫すれば、今少し費用は下がるようです。
070529.jpg

0529-61.jpg

スポンサーサイト

水防訓練

5月27日(日) 市民公園にて、市の防水訓練が行われました。

水防訓練のおもな内容は
・マンホール噴出防止工法 
・建物浸水防止、積み土のう工法
・浸水家屋からの排水訓練
・倒木による事故車両からの救助救出訓練

ここ数年市内においても、大雨による浸水被害が発生しております。
雨水貯留層の設置を、順次手がけてはいますが、日ごろのこうした訓練、準備もおろそかにできません。
訓練風景をアップしましたので、御覧ください。
004.jpg

常任委員会は、建設委員に入りました。

・21日(月)の臨時議会では、常任委員会のメンバーを決めました。
私は、再度3年続けてとなりますが、建設委員を向こう1年間、勤めることになりました。今もって、吉祥寺地区、本市の東部地区に係わる様々な問題(道路、マンション建設、まちづくり等など)が、山積しております。建設委員会での審議に大変多く係わってくると考えて、三度続けて建設委員となりました。委員長は、やすえ議員、副委員長は桜井議員です。
議会運営委員会の委員にも入り、副委員長につきました。委員長は深澤議員です。武蔵野市議会の運営もしっかりと勉強してまいります。
他には、武蔵野市開発公社の評議委員、武蔵野市土地開発公社の評議員も勤めることになりました。


地元の東部地区の新たなまちづくりに、しっかりと取り組んでまいります。住みたいまち武蔵野市、武蔵野市で生活ができて良かった、毎日楽しく生活できる武蔵野市を目指してまいります。
皆さんからも、様々なご意見を頂戴したいと考えます。



新議会も始まりました

・5月18日に あらたな4年間の任期の議員としての議会が、始まりました。
定例の6月議会は、6月8日から24日までの予定ですが、その前の臨時議会で人事関係が諮られます。
18日は、新しい議長、副議長に選挙が行なわれました。第39代の議長には、自民クラブの近藤和義議員が、副議長には民主党の松本せいじ議員が選出されました。私も、議場で行なわれた選挙では、近藤、松本議員に投票を致しました。是非、お二人には、武蔵野市議会を代表する議長・副議長として、大いにご活躍願いたいところです。
今回も事前協議では、第一会派から議長を、第2会派から副議長ということの提案がありました。私は、今年度の市議会市民クラブの代表を勤めることになり、この協議に会派を代表して臨み、いままでのような慣例をそのま踏襲するのではなく、議会を代表する議長、副議長は、人物、実力、経験などを総合的に判断しての人選をと意見を申しました。
今日までに築かれてきた武蔵野市の評価が沈んでいっているのではという声も聞かれる中、武蔵野市を代表する一つの柱である武蔵野市議会を代表する議長として、大いに評価を高めていただきたいと期待するところです。
我々市議会市民クラブの活動も、4年前と大きく変わった環境下である新しい議会の中でしっかりと存在感のある活動を進めてまいります。幸いに市民クラブの4人は、それなりの個性もあり、得意分野も持って、現場活動にも力を注いでいるメンバーです。期待をお願い申し上げます。


選挙前から、ブログを中断しておりましたが、再スタートいたしました。長らくの中断をお詫びいたします。新しいパソコンのビスタ、新HP、新メールアドレスなどに、いまひとつ慣れない為、てこずっています。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。