武蔵野市議会議員 桑津 昇太郎

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武蔵野スポーツアカデミー

2月25日(木)に、武蔵野市吉祥寺本町コミセンの会議室をお借りして、武蔵野スポーツアカデミーの講演会を開催しました。東京都から助成を頂いているジュニア育成の推進事業としての講演会です。

今講演会のテーマは、【自己認識 ~ 目標設定】 自分の強みや弱みを認識することにより、選手としての目標設定を行う   です。
講師は 山羽 教文氏 ・・・NPO ”FIELD of DREAM”の代表  元ラクビーの全日本代表選手・・
現在は、JOC・Jリーグ等にてジュニア、トップ選手、指導者また保護者を対象に、スポーツを通じたライフスキル教育を展開され展開されています。

武蔵野市で活躍する中高の女子選手、保護者や関係者の皆さんが、参加されました。約50人くらいの皆さんにご参加いただきました。

講演テーマの”目標設定”の考え方またその取組手法についての具体的なお話を頂き、参加の選手にとっては、大変有意義な講演会であったと考えております。


目標設定において、まずやらねばいけないことは自分らしい将来の夢を描く(ゴールを決める)こと。このゴール設定が最も大切で、目標を達成するための鍵であると。

目標には ①結果目標
     ②過程(プロセス)目標  
の2つの目標があり、自らがコントロールできるプロセス目標を必ず持ち、実践することが重要ですとの話でした。
①は、自分の努力だけでは果たせない、相手や第3者によるところがあるが、②につぃては自分自身でコントロールできることあり、自分らしいプロセス目標は達成可能であるということです。
        
山羽講師は、自身の経験(ラクビー選手として全日本代表選手となる過程・・大学受験、早稲田大学ラクビー部でのレギュラー選手へ)をケーススタディーとして、わかりやすく話をされました
100225山羽さん講演会 013

皆さん、熱心に
100225山羽さん講演会 001

100225山羽さん講演会 002

講演会の最初は、チームに分かれてのゲームもあり、あっという間に2時間半の講演が終わってしまいました。また、機会を作って、この続編の講演も開催したいと考えます。

私は今、武蔵野市の市政にたずさわっているところですが、26日は今3月議会において、各会派の代表質問が行われました。私どもの市民クラブからは土屋美恵子氏が行いましたが。その質問に答える市長答弁をうかがっていると、まさにプロセス目標の設定に欠けていると感じました。市が取り組む事業に対しての結果目標は述べられるが、それに対してのプロセス目標を具体的に述べられない点が多いのです。結果目標に対して、その実現に向けて努力する、研究するとかの答弁であり、その過程の目標を具体の形では答弁に触れられないところが多いと感じました。私どもが伺いたいのは、いつまでに何をやっていくとかのステップステップの目標設定であります。プロセス目標の設定内容を市民の皆さんは知りたいところではないでしょうか。
スポンサーサイト

新郎の父親を

先週の17日に、長男が結婚式を挙げました。
当然ですが、はじめての役をつとめました。親の責任を果たしかと、ホットし、安心したところです。今の結婚式・披露宴は、自分たちのころと大いに違ってまいりました。出席願うのも友人中心の式です。ご挨拶では、主賓にはお願いするのですが、今回は友人たちからのスピーチがないのは驚きでした。皆さんに祝っていただき、感謝するところです。

無事、式もフィナーレを迎え、新郎の御礼の挨拶
新郎の父親としても、皆様には御礼の挨拶を申しあげました。
昇平結婚式 171


関西/兵庫の川西から祖母(私の母親)、おじさん(私の弟)も出席して
昇平結婚式 117


息子夫婦は、当分は武蔵野市には住みません。やはり今の給料では、住めないとか。
武蔵野市から、また若者が一人出ていきます。この春に結婚した息子の一番の友人も、両家の親御さんは、武蔵野市の吉祥寺東町、南町にお住まいですが、今は本人たちは西東京市に住んでいます。聞くと、武蔵野市では家賃などが高くて住めないですよと、探しもしなっかったとの話でした。税金も高いしとも、これにはそんなことはないとよく仕組みの説明をしときましたが。
住みたい街、一番に挙げられる武蔵野市ですが、若者が住むのは難しい市、何でしょうか。
難しい課題です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。